甘めの肉みそで、麺がどんどん食べられる /調理:コウ静子 撮影:石川美香

写真拡大

例年より気温が低い日が続いているといっても、やっぱり暑い。湿気もすごい。そんなわけで、そうめんの消費量がものすごいことになっているO子家です。どんなときでもツルツルおいしく食べられるそうめんですが、めんつゆと薬味だけで食べていると、お肌がカッサカサになってくるのご注意を。これはO子が身をもって体験していることなので、間違いございません。お肌のハリ、つや、うるおいのためには、たんぱく質と適度な油分の補給が大切です。今日の夜は、甘めの肉みそが後をひく「なすみそそうめん」で美肌をサポート。肉のうまみをたっぷり吸ったなすも、とても美味な一品です。

ほかにも「そうめん・ひやむぎ」のレシピをチェック!

■ 【なすみそそうめん】

<材料>(2人分)

豚ひき肉100g、なす1個、貝割れ菜1/2パック、長ねぎ適量、そうめん3束、白いりごま適量、合わせ調味料(みそ、砂糖各大さじ1と1/2、酒大さじ1)、ごま油

<作り方>

(1)なすは6〜7mm角に切る。貝割れ菜は長さを半分に切る。長ねぎは芯(しん)を除いてせん切りにする。

(2)フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、ひき肉となすを入れて炒める。肉の色が八分通り変わったら、合わせ調味料を加えて炒め合わせる。

(3)鍋に湯を沸かし、そうめんを袋の表示どおりにゆでる。ざるにあけて流水でもみ洗いし、水けをよくきる。器に盛り、2、貝割れ菜、ねぎをのせ、いりごまをふる。

(480kcal、塩分2.4g、調理時間15分)

文=O子