「メガネ美人」になるためのフレーム選びとメイク法

写真拡大

「使っているメガネが自分に似合っているか」「メガネをかけているので、うまくメイクができない」など、メガネ女子にとって気になることはたくさんあります。

5月に放送されたNHKの情報番組「あさイチ」でも、メガネに関する話題が取り上げられました。

それによると、自分の顔に似合うメガネ選びのポイントは、黒目がレンズの真ん中にくること。真ん中より内側に黒目があると目が寄って見えてしまうのだそうです。鼻が低くてメガネがすぐズリ落ちてしまう人は、メガネ屋さんで鼻あての部分を交換してもらうのがよいとか。

「メガネに合うメイク方法」については、ヘア・メーキャップアーティストの大久保紀子さんが次の方法を教えてくれました。

●「メガネをはずしてメイク」する場合

【1】フレームの影で目元が暗くなるので、コンシーラーを目の下やまぶたに塗っておく

【2】鼻あての部分にも直接コンシーラーを塗る。メガネを外したときに、馴染ませるだけでメガネの跡が目立たなくなる

●「メガネをかけたままメイク」する場合

【1】アイライナーはレンズの下の隙間から差し込み、目尻から真ん中にかけて線を引く。

【2】アイシャドウはレンズの上の隙間からチップを差し込み塗っていく

これで明日からあなたもメガネ美人の仲間入り!?