6月も終わり本格的な夏へ!今週食卓に登場させたいオススメ食材

写真拡大 (全9枚)

クックパッドの検索データから、今週(6月26日〜7月2日)食卓に登場させたいオススメ食材をお知らせします。

パプリカ


夏の食卓に欠かせない食材のひとつ「パプリカ」。これからの季節に旬を迎える「パプリカ」は甘みがあり、生のままでも美味しくいただけます。クックパッドでは、なすやきゅうり、ズッキーニ、トマトなどの夏野菜と組み合わせたレシピが多く検索されていますよ。


簡単絶品✿パプリカ&茄子甘辛味噌炒め煮✿

by アトリエ沙羅

鮮やかなパプリカと茄子をしっかり味の甘辛味噌で炒め煮したら、ご飯が進む手軽な中華の一皿に♪温冷どちらも美味しいです!


きゅうりとパプリカとハムの簡単マリネ

by トイロ*

すし酢を使って作る簡単マリネ。材料を全てポリ袋に入れて30分〜1晩漬けるだけ!カレー等の副菜にオススメです^^


焼きズッキーニとパプリカのツナサラダ

by Fujiレシピ

ズッキーニは体内の余分な塩分を排泄してくれるカリウムが豊富。また便秘を解消する食物繊維も豊富なためむくみの予防に○。

しそ


細かく刻む程香り際立つ「しそ」は、薬味などに使われることも多くありますが、今の時期はしそをメインで使った料理が多く検索されています!しそには防腐作用や食欲増進効果もあるので、夏バテで食欲が落ちているときにもおすすめですよ。


簡単★ささみの大葉とチーズのはさみ焼き!

by mikiko0303

最大のポイント『ゆかり』✨
◉ちょー簡単でヘルシー★
◉ボリューム満点★
◉冷めても美味しい★
◉お財布に優しいレシピ


即席◉トマトと大葉のさっぱり鰹節サラダ◉

by ありさrecipe♡

話題入りしました!トップ10入り!
簡単でさっぱり♡鰹節の旨味がトマトと大葉と相性ばっちり!即席サラダです!


簡単!大量消費にも♪大葉のパリパリ焼き

by エターナルライス

大葉の大量消費にオススメ!簡単かつお手軽な一品です。パリパリの食感と程よい塩気が韓国海苔のようで、お酒のおつまみにも◎

タコ


関西地方では半夏生にタコを食べる風習があるため、クックパッドでもその時期にあわせてタコ料理の検索数が急上昇します。タコのマリネやカルパッチョ、酢の物などさっぱり食べられる料理が人気ですよ。ぜひ参考にしてみてください!


黄金比で5分!タコきゅうりトマトのマリネ

by なぐママ

2016/08/18話題入り!!
黄金比!すし酢:オリーブオイル=1:1で簡単マリネが出来ちゃいます♡


☆タコの酢の物☆さっぱり味で

by Hirarinn☆

美味しそうなタコがあると作ります。簡単に出来る酢の物です♪


簡単タコのカルパッチョ、ワインに合う♡

by まーぼうです

ワイン、ビールなどのおつまみに!すぐ出来るので他の料理を作る前に作って先に食べてもらおうと思って作りました!彼絶賛!

食材は一年の中でも旬な時期に店頭価格が下がりやすいため、食卓に登場させやすいようです。ぜひお店でもチェックしてみてくださいね。