またカレに会いたい…!男性が返事をしたくなるLINEテク
あなたが現在フリーであるならば、「連絡が途絶えちゃったけど、また会いたいなぁ」という男性の2人や3人はいることと思います。
なんとなく連絡が途絶えっちゃったことで、せっかく素敵な人に出会えたチャンスを手放してしまうのは惜しいですよね。これまで5,200件以上の相談を受けてきた筆者から言わせれば、付き合って別れたわけでもケンカしたわけでもないなら、また会ったり連絡したりするのは比較的簡単です。
今回のコラムでは、何となく連絡が途絶えてしまった男性とまたやり取りを再開するためのLINEテクをご紹介します。
■返信のしやすさがポイント!男性も喜ぶLINE
(1)近況を送る
「寒くなってきましたね。わたしは忘年会ラッシュですが、○○さんはどうですか?わたしはこんな感じで過ごしています」
ポイントは「こんな感じで過ごしています」という部分を、あまり男性にとってハードルが高いとか、意味がわからないものにしないこと。旅行ネタは女性が送ってしまいがちですが、男性からすると「この子、お金がかかりそう」というイメージを持たれたり、そこまでいかなくても「そうか」だけで終わってしまうこともあります。
近況を送る場合は、その季節なら誰でもやりそうな身近な話題がいいでしょう。
(2)彼が好きそうなネタを送る
「お久しぶりです。先日話していた○○の映画をやっとDVDで観ました!あのシーンは、感動して7回くらいリピートしちゃいました。どうしても報告したくなってしまって…いきなりごめんね」
彼がおすすめの映画やマンガ、本がある場合は、「それを読んだよ」などという報告はちょうどよい話題になるでしょう。
(3)教えてください作戦
「お久しぶりです。実は今度、3歳の甥っ子の誕生日プレゼントを選ぶことになって…プラレールにするつもりなんだけど、イチオシの車両ってある?いきなりごめんね、電車といえば○○君の顔がスーッと浮かんで、ついつい連絡しちゃいました」
彼が得意なことを教えてもらう作戦です。得意なことを教えるだけというのは、相手も返信をしやすいでしょう。
■これはやめて!返信しづらいLINE
(1)「この前はごめんなさい」と、いきなり謝る
おそらく相手はあなたのことを、今の今まですっかり忘れていた……という感じだと思います。別れ際の雰囲気があまりよくなかったとあなたが思っていても、急に謝られても「えーと、何だっけ?」となってしまうのでおすすめしません。
(2)「どうして連絡くれないの」と理由をきく
これも先述のものと同じで、特にこれといった理由が見当たらないのに連絡がないということは、相手はあなたのことを忘れているだけ。理由を教えてと言われたところで、何も答えられないというのが相手の本当の気持ちでしょう。
どんな状況でも、LINEを送るときは「返事をしやすいかどうか」を考えることが大切。そして、彼から返事がきた場合は「いきなりごめんね!連絡がこなくなったなって感じたとき、なんかさびしい気持ちになって、今どうしているか知りたくなったの」という内容の言葉を伝えてください。
彼もあなたに興味を持っていた場合、これがきっかけで急接近することもあるんですよ。
【筆者略歴】
※ 橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。
【画像】
※ Likoper / shutterstock