気になるあの人に…自然に近づく!「職場のイケメン」と仲よくなる方法
「同じ会社に気になる男性がいるんですが、彼から何も誘われないんです。これって女として見られていないってことですか?」
わたしが恋愛相談を始めたばかりの10数年前ならば、「彼から何も言ってこないということは、興味がないということですね! 次へいきましょう」とアドバイスしていました。しかし、最近はちょっと様子が変わってきています。
男性もせっかく入った会社をセクハラでクビになりたくない気持ちが強いので、あまりぐいぐい誘わない人が増えているんです。言い換えれば“女性からOKサインを出せば、後出しじゃんけんのように男性もぐいぐい来る!”ということ。
今回のコラムでは、職場で気になる人ができた場合のアプローチ方法についてお送りします。
■1:退社時間を男性に合わせ、一緒に帰れるところまで会話しながら並んで歩く
退社時は仕事からの解放感で男性も気分よく接してくれるはず。また歩いているとき女性が横にいることは男性のテンションを更に高める効果があります。
一方、女性にとっては2人きりで話せるチャンス。普段は見せない女っぽさや可愛らしさなど、可能な限りアピールしましょう。「○○さんの考え方を尊敬しているんですが、いつもどんな本とか読んでるんですか?」など、質問するのもいいですね。
■2:男性の出社と退社のパターンを把握する
なぜかというと、勤務時間外に接触できるタイミングを狙うためです。毎朝かなり早く出社したり、中々退社せずにいたり、男性によってそのパターンは様々。気になる男性のパターンを調べ、それぞれの時間のどこかに余裕を感じたら、社内や仕事など身近な話題で積極的に話しかけてみましょう。男性も勤務時間外であれば周りの目を気にすることなく気軽に話に乗ってきてくれるはずです。
■3:何かにつけ、笑顔であいさつする
朝や夕方のあいさつはもちろんのこと、廊下やフロアーですれ違うときも笑顔で目礼するなど、好意的な存在としてあなたを印象付けるのです。
男性は女性の笑顔に弱く、何気ない瞬間でも笑顔を見せてくれる女性を、心の中では特別枠の中に入れているもの。もともと笑顔はあいさつの一環ですから、これについては周りを気にすることはありませんよね?
笑顔の積み重ねは“受け入れられている”と彼が感じるので、男女の距離が縮まります。その先の会話へも早いタイミングで自然に繋がっていくようになりますよ。
ここまでやって彼が近づいてこなければ、あなたに興味がないのかもしれませんが……ちょっとでも可能性がありそうならば、やってみる価値はあるはず! できそうなことから試してみてくださいね。
【筆者略歴】
※ 橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。
【画像】
※ Monkey Business Images / shutterstock