写真提供:マイナビニュース

写真拡大

『永遠の0』『ALWAYS 三丁目の夕日』などの山崎貴監督が、21日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『しゃべくり×深イイ"最高の相棒"合体SP』(21:00〜22:54)に、新作映画『海賊とよばれた男』(12月10日公開)で主演を務めたV6の岡田准一と共に出演。映画公開前にキャバ嬢の反応を見る"キャバクラリサーチ"で「だいたい興行成績がわかる」と語った。

山崎監督は「あまりキャバクラに行かないけど、たまに連れていってもらうことがある」と話し、「映画を作ったあと、公開前にそこでやるリサーチほどリアルに興行成績を占うものはない」と語った。

そして、「今だと、『海賊とよばれた男』の監督と言われると『えー!』みたいになる。その反応が、『何!? 海賊とよばれた男!』とか、『知ってます、それ』とか、その温度でだいたい興行成績がわかる」と言い、その理由について「キャバクラの女の子たちはいろんなおじさんたちと話をしなくちゃいけない。映画の話っていいんですよね。できるだけいろんな人と話ができる映画を見ようと努力してるから、すごいアンテナが効いている」と説明した。

キャバ嬢が「観たいです! 観たいです! 観たいです!」と興奮気味に繰り返すときは「絶対当たる」と断言する山崎監督。『永遠の0』のときは「すごかった」と振り返り、「知ってる! 知ってる! 知ってる! 岡田くんのでしょ!?」と当時のキャバ嬢の反応を再現し、「『永遠の0』は食いつきよかったですね」と笑った。

いい反応にならないときも「もちろんあります」と明かし、「一応、『すごい私それ観たかったんです』って言うけど、明らかにテンションが低いときはあまり芳しくない」と説明。ちなみに、『海賊とよばれた男』についてはまだキャバクラリサーチをしていないそうで、「自分で行くんじゃなくてたまたま連れていってもらうときなんで」と話した。