貼り方次第でうるうる肌に!プロが教える「シートパック」の正しい使い方
乾燥が気になる季節になりました。東京には木枯らし1号もやってきましたね。
乾燥のスペシャルケアとしてシートパックを週に1,2度使用する方も多いと思います。
そこで今回は、エステティシャンの筆者が実践しているお勧めのシートパックの使い方をご紹介いたします!
■シートパックは袋のまま、湯船にいれる
秋冬は、血行が良くなくお肌もくすみがち。肌の色がさえないな〜と思う日には、クレンジングと洗顔をしたあと、シートパックをお風呂に持ちこんで開封せず袋のまま湯船に入れてください!
シートパックを温めるんです!
あったかいパックを顔に乗せると、血液の流れがよくなります! そして浸透力もUP!
筆者は寒い時期には、パックを湯船で温めて、暑い夏には冷蔵庫でキンキンに冷やして使用しています!
季節によって使い方をわけるのがコツですよ。
■目元パックは是非取り入れて、二重に使う
目元はエイジングサインが出やすく、乾燥はこじわの原因にもなるのでしっかりケアしたいところです。
シートパックを使用するときは、ぜひ一緒に目元専用パックを取り入れてください! 今はジェルタイプやシートタイプなど色々出ています。
使うときは、まず目元専用パックを乗せる。そしてその上ににシートパックを乗せます。つまり目元を二重にパックするのです! そうすると気になる目元もふっくら!
はがしたあとは、アイクリームを塗ってアフターケアくださいね。
■シートパックは個別包装されているものを使う
最後に、今はシートパックも種類が豊富になり、1つの袋に1か月分(30枚)入ったお手頃価格のパックもよく見かけます。が、使うたびに袋を開け、素手で出し入れするものより、やはり1枚ずつ個別に包装されたパックの方が衛生的ですね。
今はビタミンCや、ヒアルロン酸、プラセンタ等色んなパックが出ているので、日によって選ぶのも楽しいですよ。
国産ブランドだけでなく韓国コスメもおすすめです。是非色んなパックを揃えて、デイリー用、スペシャル用と使い分けてくださいね!
いかがでしたか? すぐに試していただけそうな簡単なものばかりを挙げてみました!お肌は手間をかければかけるほど綺麗になります。
皆さんが楽しくお手入れしてくれますように。。!
【参考】
※ 東京で「木枯らし1号」 気象庁 - NHK NEWS WEB
【筆者略歴】
※Hiro・・・エステティシャン。自身のサロンでは、心地よいトリートメントで、真のナチュラルな美しさを追求。 綺麗に年を重ねられるよう、日々のお手入れを提案している。ブログ。
【画像】
※Piotr Marcinski / shutterstock