元気がない2位巨人(C)KYODO NEWS IMAGES

写真拡大

 4日、『サンデーモーニング』(TBS系)の人気コーナー『週刊 御意見番』に張本勲氏と高木豊氏が生出演し、元気がない巨人に喝を連発した。

 首位・広島に優勝マジックが点灯してから2位・巨人は1勝8敗と大きく負け越す。この現状に張本氏は「勘違いしてますよね?広島には絶対勝てませんよ。それはいいでしょう。しかし2位があるんだから、今のままだと2位も危ないよ。クライマックスも出られないかもわからない。」と喝を入れた。

 さらに、張本氏は巨人の捕手・小林誠司のボーンヘッドに、喝を2つ入れた。2日の中日戦の初回一死満塁で、中日の平田良介が放った打球を処理した巨人の右翼・長野久義がホームへ送球。二塁走者はアウトのタイミングだったが、捕手の小林誠が打者走者に気を取られ、二塁走者の生還を許した。このプレーに張本氏は「話になりませんよ。点が入るのと、打者走者が二塁へ進塁するのどっちが大事なの?名門校を出て、こんなプレーをやってはダメですよ」と厳しい口調で語っていた。

 ゲスト出演した高木豊氏も現在の巨人について「決め事がないような感じがする。例えば下位打線で負けているのに初球から打ってダブルプレーだとか、組織として決め事がないような気がしてならない」と分析していた。