見つけたら抜くのはNG! 段階別「白髪」対処法
頭皮にチラホラと現れ始めるエイジングサイン、「白髪」。チラッとでも見えると、老けた印象を周囲に与えてしまうため気にしている人が多いと思います。自分の頭皮に白髪を見つけるとなかったことにしてしまいたいのが人の心理。抜いてしまう人もいるでしょう。
しかし、白髪を抜くのはNG! 毛根を痛めることになるほか、同じ部分から白髪がまた生えてくることになるためその場しのぎでしかありません。そこで、今回は段階別白髪の対処法についてご紹介したいと思います。
初めて白髪を発見したら...
自分の頭に白髪を初めて見つけると、とてもショックですよね。しかし、最初のサインを見つけたら即対処するのが鉄則。自分のエイジングサインからは目をそらさず、しっかりと向き合いましょう。
白髪の原因は完全には解明されていないようですが、血行不良も大きな原因のひとつではないかといわれています。
そこで、初めて白髪を発見したら体を温める、適度な運動をするなどして全身の血行をよくするよう心がけましょう。また、頭皮そのものの血行をよくするために、頭皮マッサージを行うのも効果的です。指の腹を使って頭皮をもみほぐすようにマッサージしましょう。力加減が難しい、髪が邪魔になってやりにくいという人はカッサなどのツールを使うのもいいでしょう。忙しい時にはブラッシングを行うだけでも血行を促進させる効果が期待できます。毎日の習慣にしてください。
このほか、質のいい睡眠をとる、バランスのとれた食生活を送る、ストレスをためないといったことを心がけることも大切です。
また、髪に色をつける工場ともいえるメラノサイトに働きかけるような育毛剤を使用するのもおすすめ。筆者自身、そのような育毛剤を使用し、白髪の根元から黒い髪が生えてきたという嬉しい経験をしました。参考までに。
頭皮全体にまばらに白髪が生えてくるようになったら...
後頭部やサイドは自分ではチェックすることができない部分ですが、人にはよく見られている部分です。この部分にも白髪がないかチェックしましょう。できれば三面鏡を使う、親しい人に見てもらうなどして自分の白髪の状態を常に把握しておくことが大切です。
チェックの結果、頭皮全体にまばらに白髪が生えてくるようになったら前項でご紹介した方法を継続して行うほか、部分染めやヘナなどを使用して白髪を目立たなくさせるとよいでしょう。
ちなみに現在39歳の筆者はこのまばらに白髪が生えてきている状態。そこで、オレンジヘナを全体に使用しているのですが、髪が少し明るく艶やかになり、白髪部分はオレンジに染まるのでさりげなくメッシュを入れているようで、うまく白髪をカバーできています。
白髪がまとまって生えてくるようになったら...
白髪がまとまって生えてくるようになったら、しっかりと色が入る方法で白髪を染める必要があるでしょう。しかし、白髪染めは髪や頭皮を痛める可能性が高いものが多い傾向にあります。そのため、健やかな頭皮と髪をキープしたいならヘナを使って染めるのがおすすめです。インディゴが入っているヘナを使用すると白髪にもしっかりと色が入る傾向にあります。ただし、地毛よりも少し黒く仕上がる傾向にあるため、明るめに仕上げたい時には美容室などで相談されるとよいでしょう。
いつまでも美しい髪を育むために、今日から白髪対策を見直されてはいかがでしょうか。
遠藤幸子エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告なども手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。公式サイト『ほうれい線撲滅宣言!これが究極のアンチエイジング』