同棲=結婚の時代は終わりました!同棲前に決めておくべき3つのこと!

写真拡大

突然ですが同棲=結婚だと思っている方多くありませんか?

実は、全く持ってそんなことはありません。

同棲をして、そのままダラダラとお付き合いし、結局別れてしまったなんていう事は良くあります。

そこで今回は同棲をする事が決まったら事前に2人の間で決めておくべき3つのことをご紹介します。

同棲することが決まったらこの点も一緒に決めてから同棲生活を楽しみましょう!

ダラダラ同棲を続けない!結婚決断までの期限を決める!

同棲をしていてよく聞く相談がこれ。

同棲を長く続けているけど、結婚するかどうかが分からない。
一緒に住んでいるので、結婚へのきっかけがつかめない。

長く同棲生活を続けると、結婚してもしなくても特に変わりがない?と
思ってしまう男性も多いみたいです。

同棲を経て結婚をしたカップルに聞いてみると、

「1年間同棲してみましょう。1年後にこのまま結婚をするか別れるかを決めましょう。」

という約束を事前にしていたという声が周りで聞くことが多かったです。

結婚願望があるのであれば、同棲を開始するまでに1年!など、期間を決めておきましょう。

結婚のきっかけが掴めない!なんていう事はなくなりますよ。

お金の切れ目は縁の切れ目!お金の分担を決めておこう。

同棲というのは、2人で部屋を借りて2人で生活をするという事。
当然ながら、家賃、光熱費、食費なども2人分かかってきます。

同棲を始める前に、どちらがどれだけ払うのか?という事をしっかり決めておきましょう。

たとえば、家賃は半分づつ支払う。

光熱費と食費はお互いが○万円を共通の口座もしくは貯金箱に入れておき必要な額だけを使う。

なんていうものでも構いません。

せっかくの楽しい同棲生活。
お金のことでトラブルになるのは避けたいところです。

きちんと同棲を始める前にルールを決めておきましょう

同棲時は共働き率高し!家事の分担を決めておこう!
結婚して専業主婦になりました!

という方はいるかもしれませんが、同棲して専業主婦になりました!という人はまずいません。

同棲をしているときは共働きの場合がほとんど。

家事の分担も事前に決めておきましょう!

もちろん厳しい決まりを作る必要はありません。
今週は私が忙しかったから、相手に少し頼ろう!なんていうことができるのも同棲することのメリットであると言えます。

それでも、事前に家事の分担を決めておくことで、
これは私の担当!これは俺の担当!と自分の役割を認識することができます。

誰がゴミを捨てるのか!なんてことで朝から喧嘩をしたくないですよね。

喧嘩を防ぐためにもある程度家事の分担を決めておきましょう

いかがでしたか?

ドキドキ楽しい同棲生活

ここのポイントさえ決めておけば楽しい同棲ライフが送れること、間違いありません
出典元:同棲=結婚の時代は終わりました!同棲前に決めておくべき3つのこと!