ポーツマスのナイジェリア人FWヌワンコ・カヌーが移籍を志願している。今シーズン、ここまでチーム最多の9ゴールを記録しているカヌーだが、ナイジェリア紙の取材に対し、オランダの古巣クラブへの想いを熱弁している。

「私はアヤックスに戻りたい。ポーツマスでは結果を残した。その功績を認めて、移籍を認めて欲しいんだ」

 さらにカヌーは、アヤックスでともに黄金時代を築き上げ、現在はトッテナムでプレーするMFエドガー・ダービッツもアムステルダムへ戻る可能性があるという。

「ダービッツや、1990年半ばにアヤックスで一緒に戦った選手たちと話をしているんだ。みんなでアヤックスに復帰すれば、あの頃の雰囲気を取り戻せるはずだってね。ポーツマスには移籍の希望を伝えてある。あとはアヤックスのオファーを待つだけだ。アムステルダムには、素晴らしい思い出がたくさんある。みんなで戻れば、またすごいことが出来るはずだ」

 今シーズンのポーツマスは、現在6位とUEFAカップの出場権も狙える位置につけている。それだけに、得点源としてクラブの躍進を支えてきたカヌーの移籍は、指揮官のハリー・レドナップにとって頭の痛い問題だ。さらに、守備陣の補強が急務となっているチェルシーが、DFソル・キャンベルの獲得に動く可能性も浮上している。ポーツマスにとっては、1月の移籍マーケットがクラブの命運を握ることになりそうだ。