【ファンキー通信】犬にヨガらせてどうすんの?

写真拡大

 今、流行の「ヨガ」、もちろんもう知っていますよね? ハリウッドセレブがこぞって行っているということから注目を集め、日本でも大ブームになっています。スタンダードなものから高温多湿の環境で行う「ホットヨガ」、筋力トレーニング要素を取り入れた「パワーヨガ」まで、多種多様。では、最近ニューヨークから上陸した「DOGA(ドガ)」って知ってますか?これは、人間と犬が一緒にできる新しいヨガの形なんですって!

 12月から試験的にこのDOGAを行っている、東京・池尻のヨガスタジオ「happy body」に、その内容を聞いてみました。

 あの〜、犬がヨガを行うんですか?

 「誤解されがちなんですが、犬がやるわけではないんです(笑)。基本的には、飼い主とワンちゃんがコミュニケーションをとれる場と考えています。その中で飼い主さんがワンちゃんを抱っこして、ヨガのポーズを取ったり、ワンちゃんをマッサージしてあげることで、日頃不足しがちな交流を図ってもらおうというのが一番の目的なんです」(happy body神谷さん)

 どんな犬でも参加できるんですか?

 「ある程度の条件は設けさせていただいています。まず、場所の関係で現在は小型犬のみ。予防注射を受けていることや噛み癖がないことなど、飼い主さんと確認していきます。それでも、ワンちゃんのその日の機嫌や慣れない場所で興奮してしまうなどで、上手くいかないこともあります。少しずつリラックスさせ、飼い主さんもワンちゃんも心から楽しめることが大切なんです」(神谷さん)

 なるほど! まだ日本に上陸して間もないため、やり方などは今後さらに検討されていくようですが、ヨガ好き、愛犬家などからたくさんの問い合わせが寄せられているそう。今後、日本でもブームになること間違いなし! ただ、当のワンちゃんたちは、自分がヨガをやっていること、いったいどう思っているんでしょうね?(石橋夏江/verb)