写真提供:マイナビニュース

写真拡大

日本時間6月20日7時に試合開始となる「2014 FIFAワールドカップ」の日本対ギリシャ戦。アルベルト・ザッケローニ監督率いる日本代表にとっては、決勝トーナメント進出を左右する非常に重要な一戦となる。ただ、平日の早朝となる試合を観戦する予定はあるのだろうか。マイナビニュース会員300人に「観戦する派」「観戦しない派」それぞれの意見および「観戦しない派」が観戦する(できる)条件を聞いてみたので、紹介しよう。

Q.「2014 FIFAワールドカップ」の日本対ギリシャ戦を観戦する予定ですか

はい 28.0%いいえ 72.0%

■「観戦する派」の回答・「優勝はむりでも勝ってほしい。格上の相手に努力と戦術で勝利するところがみたい」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)・「4年に一度の祭典だし、周りとのコミュニケーションの一環として」(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「予選突破に向け頑張る日本を応援したいから」(46歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「サッカーが好きだし、ワールドカップは4年に一度の楽しみだから」(26歳女性/通信/販売職・サービス系)・「観戦しない理由がないから」(49歳男性/その他/その他)・「日本人として日本を精いっぱい応援したいから」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

■「観戦しない派」の回答・「時間が時間なのでリアルタイムでの観戦は無理」(34歳男性/情報・IT/技術職)・「起きる自信がない」(24歳男性/機械・精密機器/技術職)・「興味がない。日本は特に強いわけでもないし、勝てる気がしないし。結果を知るだけでいい」(27歳女性/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)・「負け戦を見ても意味がないため」(27歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「結果だけわかればいい。ダイジェストでおいしいところみればいい」(29歳女性/情報・IT/営業職)・「金曜日の朝だもんなぁ。仕事行かなくちゃ」(50歳以上男性/医薬品・化粧品/技術職)・「会社で見る人もいる様だが、新入社員なので観戦している時間があったら勉強したいから」(23歳女性/金融・証券/営業職)

■「観戦しない派」が観戦する(できる)条件・「試合時間が日本時間の夜である」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)・「会社が遅めの出社を許してくれたら」(28歳女性/商社・卸/営業職)・「好きな俳優がレポートしてくれれば」(48歳女性/その他/その他)・「初戦勝ってれば見たかも」(33歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)・「クオカードをくれるなら」(27歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「ルールを知らない人でも分かるような詳しい解説が副音声で聞ける」(31歳女性/運輸・倉庫/営業職)・「サッカー選手にイケメンでタイプの人がいたら」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■総評

日本対ギリシャ戦を観戦予定の人は全体の3割弱にとどまり、「観戦しない派」が圧倒的多数という結果になった。

「観戦する派」の回答で目立ったのは、「4年に一度のイベントなので」「祭りだから」と、サッカーにおける一大イベントを見過ごすわけにはいかないという意見だった。他にも「サッカーが好きなので」「日本人である以上、日本代表の結果が気になるから」などの声も寄せられた。

「観戦しない派」の意見では、2つの意見が大多数を占めた。まず、「時間的に見られない」という声が社会人に多く見られたことから、やはり平日の朝7時にキックオフという条件は、勤め人にとっては厳しいようだ。また、「そもそもサッカーに興味がない」という意見も多かった。この2つの他では「ニュースで結果をみてハイライトを教えてもらえれば十分」と、わざわざ観戦に時間を割(さ)くことなく、テレビのダイジェストやインターネットのニュースでチェックするだけでいいという回答も目立った。

「観戦しない派」の人にどのような条件がそろえば観戦するかを尋ねたところ、「会社が休みになったら見る」という意見が多数寄せられた。また、サッカーに興味を持っていないという回答者からは、なんらかの形でルールや競技のおもしろさを教えてもらえるのであれば、見てもよいという声があがっていた。

写真と本文は関係ありません

調査時期: 2014年6月16日〜6月17日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性126名 女性174名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート