さて質問「この絵何にみえる?」 何度見ても騙されてしまう様々な「目の錯覚」「だまし絵」画像集

写真拡大

何度見てもだまされてしまう、目の錯覚画像。

錯覚画像を紹介している海外サイト『Optical Illusions And Pictures』に、錯覚絵画として有名なものから最近のものまで、様々な種類の錯覚画像やだまし絵が掲載されているので紹介しよう。

たとえば、トップに紹介している瓶が描かれた画像。そのなかに何かが描かれているのだが、読者のみなさんには一体何に見えるだろうか?

え? 絡み合う男女……?

そう見えてしまった方は、大変申し訳ない。心が「不純」であるとみなされるらしいのだ。なんでも、小学生のような純粋な子供たちに質問してみると、なんと「イルカ」と答えるという。

たしかに良く見ると、影の部分に小さなイルカが何匹も潜んでいるではないか。見る角度によってこんなにも違うのかと、愕然とさせられるだまし絵であった。

このほかにも、同サイトにはありとあらゆる錯覚画像が紹介されているので、興味がある方はぜご覧あれ。キミはすべての画像について、説明することができるかな?

参照元:Optical Illusions And Pictures(英文)


画像をもっと見る