韓国では今年上半期だけで7万人以上の人が改名した。日本では余程の理由がない限り、生まれた時に付けられた名前は変えないが、韓国では運気アップのために突然改名する人は意外と多く、また流行も存在する。

韓国の聯合ニュースによると、韓国のジョンソン・エンド・ジョンソンが運営する「ベビーセンターコリア」は26日、今年1月から9月6日までの間に改名申請された資料を分析した結果、男性は「ミンジュン」、女性は「ソヨン」がもっとも多いことが分かった。

2位以下は、男性が「ジュウォン」「ジュンソ」「シウ」「イェジュン」「ソジュン」「ジフン」「ヒョヌ」「ドヒョン」。女性が「ソヒョン」「ミンソ」「ソユン」「ジウ」「ユンソ」「ハウン」「ジユン」「ウンソ」だった。

このうち、「ジュウォン」「シウ」「ミンソ」「ジウ」「ジミン」などは男女どちらでも使える名前で、最近は中性的な名前が人気を集めているという。また、海外に行った時に外国人が発音しやすい音(ソ、ジ、ジュンなど)が入った名前も多かった。

ドラマの主人公や芸能人の名前は依然として人気で、俳優チャン・ドンゴンと女優コ・ソヨン夫婦が子どもに付けた名前「ミンジュン」は4年連続1位に。ドラマ『秋の童話』の主人公たちの名前「ジュンソ」と「ウンソ」もそれぞれ10位圏内に入った。

参照:今年の改名申請「ミンジュン」「ソヨン」を選好 - 聯合ニュース
参照:改名申請、人気男「ミンジュン」女は? - 京郷新聞

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。