例えば、W杯でこんなグループリーグがあったとしましょう。

オランダ
イングランド
デンマーク
カメルーン


※まあ、W杯で同組に欧州が3チーム入ることはないから、
これは実現しない組合せなわけですが


このグループ、どう思いますか?

「こりゃとんでもねえグループだな」って思いませんか?


そして、あなたがもし、イングランドの予想をする立場だったら、

「ちょっとこれは簡単には突破できないぞ」と思うのではないでしょうか。
「もしかしたらヤバイかも」と思うのではないでしょうか。

あるいは「イングランドは2勝できますか?」と質問されたら、
「う〜ん、その力は勿論あるけど難しいかもしれないね」
なんていう、返事をするのではないでしょうか。


はい。

すぐに気づいたと思いますが、上記のグループは、今回のW杯E組の
日本の部分をイングランドに代えたものです。

このグループ、イングランドでも絶対突破できるとは
断言できないくらいのグループだと思っています。
そのくらい厳しい組合せです。


カメルーンはみんな身体能力抜群で、前線には世界最高峰の
ストライカーがいるし、
デンマークはここのところ連続で決勝トーナメントに進んでいる強豪で
優勝候補相手でも引き分けに持ち込むしぶとさを持っているし、
オランダは言わずもがな。


日本としては、なんとか1勝、そして残りの2つのうち1つを引き分ければ
条件次第で突破の可能性が見えてくる、というのが大方の考えだったでしょう。


そんなグループを日本が2勝して突破しました。

とんでもないことが起きていると思いませんか?


グループリーグを突破できたことは勿論メチャクチャ嬉しいし、
凄いことを成し遂げてくれたと思いますが、それよりなにより、
このグループで2勝したことが凄すぎると思うのです。

突破したことよりも、2勝したということが凄いと思うのです。


改めて確認しておきます。
今回の相手は、オランダ、デンマーク、カメルーンです。


この3チームを相手に2勝したのです。本当に信じられないことです。



最初は、

日本やった!!
2勝1敗でW杯グループリーグ突破!!!
勝負の第3戦は、よもやの3得点!!!
いやあ、凄かった!! あの本田の極上無回転FKが……

なんていう話を書こうかと思っていました。

が、
それは「まいっか、書かなくても」です。


そのへんのことは観た人ならみんな分かってるでしょううし、
とっくにさんざん語りつくされたでしょうから。

※本当にみんな観たんだよなあ。視聴率は凄かったらしいし、
そういや、ウチの会社の金曜朝の会議はみんな眠そうだったしなあ(笑)


それよりも、この「2勝」という快挙。

本当に冷静に考えると、凄いことが起きてるな、って思うんです。
何度も言いますが、このグループを2勝1敗で突破したのです。


3戦目のデンマーク戦。

多くの人が日本の決勝トーナメント進出を予想していたと思います。
ここまで来たら、もう行けるだろうと。信じようと。

ただ、大半が引き分けという予想だったはずです。
勝つと思っていた人はそんなに多くなかったでしょう。