ガンダム・シリーズではお馴染み、“赤い彗星”シャア・アズナブルが、総合格闘技に参戦していた!?

これは一体どういうことなのか?

3月5日(水)代々木第一体育館にて開催された、新総合格闘技イベント『戦極-SENGOKU-』旗揚げ戦でのことだ。かつて人気を博した格闘技イベント『PRIDE』で活躍したトップ選手がこぞって参戦した本大会。『PRIDE』なき今、選手達は新天地へ闘いの場を求めたのだった。

それでも、『PRIDE』のブランド力は絶大だ。今も格闘技ファンの多くは、その過酷な闘いや、演出を求めており、そんなPRIDE的演出に絶対不可欠な存在と言えたのが、選手の煽りVTRを作成し続けた映像作家の佐藤大輔氏と、ナレーションを担当した立木文彦氏のコンビだろう。

しかし、彼らはその新天地をK-1系イベントDREAMへと決め、戦極に協力することはなかった。そんな折、吉田秀彦や五味隆典といったメジャーファイターらを従え、競合するDREAMに遜色ない演出を目指した結果、イベントのナレーターとして白羽の矢を立てたのが、シャア・アズナブルの声を担当した池田秀一氏だったという訳だ。

選手の入場では、「吉田秀彦選手、出るぞ」といったシャア・テイストでイベントを盛り上げた池田さんだったが、残念なことに事前のアナウンスがなかったため、一部の鋭いファンを除いて、イベント進行中には、まさかこのナレーションが池田さんだと気付かれることはなく、せっかくの起用も効果は半減。シャアの総合参戦は、なんとも悔やまれる初陣となってしまった。
【Sports Watch】

『戦極-SENGOKU-』旗揚げ戦、全試合結果!