広島勢い止まらず! パトリックの2戦連続2ゴールで無敗継続&4連勝! 湘南は元広島ミキッチ投入も今季2度目の連敗…《J1》

写真拡大

▽明治安田生命J1リーグ第8節の湘南ベルマーレvsサンフレッチェ広島が15日にShonan BMW スタジアム平塚で行われ、2-0で広島が勝利した。

▽ここまで2勝2分け3敗で13位につける湘南(勝ち点8)と、6勝1分けで首位を走る広島(勝ち点19)の一戦。前節の北海道コンサドーレ札幌戦を0-1で敗れて連勝を逃した湘南は、その一戦から先発メンバーを4人変更。アンドレ・バイアと大野、梅崎、端戸に代えて坂と齊藤、松田、アレン・ステバノヴィッチを起用した。

▽一方、前節の横浜F・マリノス戦を3-1で勝利して無敗を継続しながら3連勝を飾った広島は、その一線から先発メンバーを6人変更。丹羽と川辺、ティーラシンらに代えて水本、青山、パトリックらを起用した。

▽まず最初にゴールに迫ったのは、ホームの湘南。11分、敵陣中央右からのFKをキッカーの高橋がクロスを選択。ファーサイドの石川が頭で合わせたが、ボールはゴールの上を通過した。さらに16分、ボックス左外から高橋がクロス。ニアサイドに走り込んだイ・ジョンヒョプが右足アウトサイドでフリック気味に合わせるも、わずかにゴール右外へと外れた。

▽立ち上がりを経過しても敵陣への侵攻回数が多いのは湘南。36分にはボックス手前で縦パスを受けた松田がうまく反転し、右足で強烈なシュート放つ。しかし、これはややGK林の正面に飛んでしまい、先制点とはならない。

▽するとここまで押し込まれていた広島がチャンスを迎える。前半アディショナルタイム、敵陣中央左でFKを獲得し、キッカーの柴崎がゴール前へクロスを送る。これをパトリックが競り合い、ゴール前左で工藤が頭で合わせるも、クロスバーに嫌われてしまう。

▽後半に入ると早い時間帯に広島に先制点が生まれる。51分、柴崎からの左CKをパトリックがヘディングシュートを叩き込んだ。これでパトリックは2試合連続ゴール。

▽チャンスを作りながらも先制点を許してしまった湘南だったが、62分にチャンス到来。右サイドからのクロスをファーサイドのイ・ジョンヒョプが落とす。中央でフリーになっていたアレン・ステバノヴィッチが左足でシュートを放つも、枠を捉えることができず、絶好機を不意にしてしまう。

▽同点ゴールが欲しい広島は69分、岡本に代えてミキッチを投入。昨シーズンまで広島に在籍していたミキッチには会場内から大きな拍手が送られる。

▽しかし、広島が構わず追加点を奪う。80分、ボックス右で相手からボールを奪うと、青山がふわりとしたクロスをファーサイドへ供給。パトリックが高さを見せつけて、試合を2-0にする。

▽リードを広げた広島はその後、攻勢を強めた湘南に対して、きっちりと対応して試合をクローズ。2-0で勝利した広島が4連勝を飾った。一方の湘南は今シーズン2度目の連敗を喫した。