男が彼女に冷めた理由として意外と多くあげられるのが「信用できなくなった」というもの。2人だけの秘密をペラペラ他人に話され、一気に嫌いになってしまったなんてことも……。男が他人に話されたくない内容について聞いてみました。

文・上岡史奈

お金のこと

「元カノの話ですが、デートでいつも割り勘だったのが実は不満だったみたいで。『いい人だけどケチだから別れた』って友達に話してたということを、後から知ってショックでした」(23才/建築関係)

「実家に借金があって大変なので、毎月仕送りをしています。自分で話す分にはいいんだけど、勝手に他人に話されたくないですね。誤解されがちな内容ですし」(29才/美容師)

他人と話すときはどうしても、不満を聞いて欲しい……という思いが出てしまいがち。でも、彼のプライドに関わるようなことを勝手に話すのはNG!

お金にまつわる不満は基本的には当人同士で解決するようにしましょう。

過去の話

「元カノを妊娠させてしまった過去について彼女に話したことがあるのですが、それを親に話したらしく交際を猛反対されました。元カノのプライバシーに関わることを断りなく話され、彼女のことを信用できなくなって別れてしまいました」(27才/アパレル関係)

彼と秘密を共有する中で、不安になり第三者の意見を聞きたくなることってありますよね。

ただ、その秘密に他人が絡んでいる場合、安易に相談するのは考えものです。事実関係をぼかすなど最低限の配慮はするようにしましょう。

身体的なコンプレックス

「抜け毛が気になって……、毎日ネットで『髪が生える方法』と調べるくらい悩んでいるのですが、彼女が友達との電話で『最近彼が若ハゲに悩んでて』とネタにしているのを耳にしてドン引きしてしまいました」(25才/広告営業)

女性がよく脚の太さやバストの小ささをコンプレックスに感じているのと同様に、男性も髪の毛や筋肉、下半身などの悩みを抱えていることが多いです。

たいしたことないと思うことでも、本人にとっては深刻なもの。彼のコンプレックスについては、秘密にしておいてあげて!

ベッドでの内容

「彼女が僕とのエッチの不満をペラペラ喋っていたみたいで、共通の先輩にまで伝わっていて『お前早漏なんだって?』と笑われ大恥かいたことが……」(26才/金融関係)

「たまたま彼女のLINEを見てしまったとき、『顔は好みだけどエッチが下手なんだよね(笑)』って書いてあって、あまりにショックで別れました。不満があるなら直接言って欲しかった!」(22才/大学生)

どんなに「言わないでね」と口止めしていたとしても、回り回って彼氏に伝わる可能性が……。

とくに、エッチの不満はデリケートな問題なので他人に話すのは厳禁です。

“秘密を話した側”は大した問題ではないと思っているケースが多い印象を受けました。でも、彼からしたら重要な問題。

そこの認識の違いって、やっぱり破局原因になります。後悔しないためにも、2人だけの秘密は他人には話さないようにしましょうね。

(C) Photographee.eu / Shutterstock(C) rdrgraphe / Shutterstock(C) fizkes / Shutterstock(C) Syda Productions / Shutterstock