ランチ後の眠気が耐えられない! 指への刺激でスッキリ解消

写真拡大

お昼の眠気は本当に辛い!

ランチ終の仕事って眠たくなりますよね。これをこらえるのって、本当に大変。特に朝トレ派は肉体的疲労も出始めてくる時間。また、ストレッチで軽く体を動かそう…というのも、結構大げさかも。そんな時にオススメなのは「指ヨガ」。指を触るだけのヨガなので、周りにバレずに眠気を解消し、デスクワークで凝りかたまった肩や眼精疲労も改善してくれます。

人間の体が映し出されている手を刺激

足の裏が有名ですが、手も人間の体がすべて映し出されています。指ヨガは、その手のひらの地図を意識しながら、指を刺激するヨガ。呼吸に合わせて手を揉みほぐすことで、体を動かすヨガと同じ効果が得られるんです。それにリラックス効果や自律神経を整えてくれる働きも。お手軽ながら、ヨガの実力は十分に発揮してくれます。

眠気も疲労も吹き飛ばす

肩コリや眼精疲労など、おすすめの指ヨガを紹介しましょう。ポイントはすべて、骨盤を立てて姿勢を正し、腹式呼吸をしながらゆっくり行うことです。

【眼精疲労/中指の先を中心に】
顔に通じる中指の指先を刺激。左手中指の第一関節まで、指紋部分と爪側を、右手ではさみ、よく揉みほぐします。右手の中指も同じように刺激。

【肩コリ解消/人さし指をほぐす】
肩に通じる人さし指と薬指のつけ根の関節と関節まわりをほぐしましょう!

1:左手の人さし指の第一関節を、反対の手で横から挟んで揉みます。そのまま第2関節、第3関節と人さし指の関節をすべて同様に揉みほぐします。薬指も同じように行い、右手に移ります。

2:左手の人さし指の先を右手でつまみ、そのまま立ち上げる。根本から円を描くように回していきます。右回り、左回りと両方行います。薬指も同じように行い、右手に移ります。

【腰痛改善/手の甲側を】
まず背骨に通じる手の甲の真ん中を揉みほぐします。次に左手の手の甲、真ん中から下の腰に当たる部分を揉みほぐしていきます。右手の甲も同じように行いましょう。

指を触っているだけなのに、血行がよくなって全体にポカポカしてくる不思議な指ヨガ。デスクはもちろん、通勤時などどこでもチャレンジしてみてください。

 

ライター:北川彩
イラスト:花島ゆき(たった3日できれいと健康を手に入れる方法 プチ断食と長吐き呼吸)