C・ロナウドの2G1Aでポルトガルが快勝《ロシアW杯欧州予選》

写真拡大

ポルトガル代表は9日、ロシア・ワールドカップ欧州予選グループB第6節でラトビア代表とのアウェイ戦に臨み、3-0で快勝した。

▽グループBでスイス代表を3ポイント差で追う2位ポルトガル(勝ち点12)は、4日前に行われたハンガリー代表戦を3-0と快勝。そのハンガリー戦のスタメンから4選手を変更。C・ロナウドが先発となり、ペペは欠場となった。

▽5位ラトビア(勝ち点3)に対し、[4-3-3]の布陣を採用したポルトガルはGKにルイ・パトリシオ、4バックに右からセドリック、フォンテ、ブルーノ・アウベス、ラファエウ・ゲレイロ、中盤アンカーにW・カルバーリョ、インサイドにモウティーニョとアンドレ・ゴメスを配し、3トップに右からジェウソン・マルティンス、アンドレ・シウバ、C・ロナウドと並べた。

▽立ち上がりから敵陣で試合を進めたポルトガルだったが、右ウイングに入ったジェウソン・マルティンスが機能せず苦戦する。それでも、23分にC・ロナウドがミドルシュートでGKを強襲すると、36分にもエースが左足ミドルでゴールマウスを捉え、先制ゴールに迫った。いずれも相手GKの好守に阻止されたが、41分にゴールをこじ開ける。

▽セットプレーの流れからフォンテのヘディングシュートは右ポストに直撃したものの、ルーズボールをC・ロナウドが頭で押し込んだ。

▽迎えた後半、54分にC・ロナウドのミドルシュートで追加点に迫ったポルトガルは、63分にボックス右深くまで侵入したクアレスマのクロスがディフレクトして浮いたルーズボールを、エースが頭で押し込んで追加点を奪取。

▽さらに67分、ショートカウンターに転じると、C・ロナウドのラストパスをアンドレ・シウバが決めて3-0とし快勝。エースの2ゴール1アシストで勝利したポルトガルは、フェロー諸島に2-0と勝利した首位スイスを3ポイント差で追走している。