アールヌーヴォーファッションのミッキーマウスとミニーマウス

写真拡大

2017年4月4日(火)〜6月14日(水)まで東京ディズニーシーにて開催中の「ファッショナブル・イースター」では、新しいイースターのコスチュームに身を包み集まったディズニーの仲間たちが、自慢のファッションを音楽とダンスで披露するおしゃれで華やかなショーです。

【写真13枚】2017「ファッショナブル・イースター」キャラ別コスチューム徹底紹介 フォトギャラリー

装いも新たに、華やかさ溢れる2017年の「ファッショナブル・イースター」のミッキーたちのコスチュームを、ファッションテーマごとに紹介します!

ミッキーたちが着る、曲線美と色使いが美しい「アールヌーヴォー」ファッション

アメリカンウォーターフロントのファッションアーティスト、グローリア・デ・モードがデザインした、アールヌーヴォーファッション。

ミッキーマウス、ミニーマウス、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニがお洒落に着こなしています。

我らがスーパースター、ミッキーマウスは、深い紫色のジャケットに、鮮やかなブルーのスカーフをつけています。

金色に縁取られた曲線の模様がとってもゴージャスで高貴に見えますよね。

ファッションテーマがアールヌーヴォーなだけあって、金属的な模様がなめらかに表現されています。

もちろんこんなにお洒落なミッキーですから、靴もちゃんと気を使っています。

普段はツヤツヤの黒い靴ですが、「ファッショナブル・イースター」では革靴のような、クリーム色の布張りの靴を履いています。

ズボンのクリーム色と相まって、全体的に色合いが本当に綺麗ですよね。

こんな衣装をデザインしてくれたグローリア、本当にありがとう。

そんなミッキーのパートナーであるミニーちゃんは、虹のような鮮やかなドレスを着て、普段よりも一段と華やかに輝いています。

クリーム色のワンピースの上に、赤から青へ色が変わって行くグラデーションの美しい布をまとい、パフスリーブの袖も両肩で形が違うなど、至る所に細かなこだわりが見られます。

目を凝らしてよく見ると、クリーム色のワンピース部分には銀色のラメでドットやお花の模様が描かれていますし、ミニーちゃんが動くたびにふわふわのパニエが揺れ動くのも、ずっと見ていられるくらいかわいいです。

ダッフィー、ジェラトーニはミッキーとお揃いの衣装を、シェリーメイはミニーちゃんとお揃いの衣装をかわいくアレンジして着ています。

ジェラトーニは、いつものベレー帽に金色の装飾が施されていますし、ダッフィーはいつもよりちょっとおめかししている感じがすごくかわいらしいです。

シェリーメイはミニーちゃんよりも少し幼い感じですが、両肩のリボンや、リボンの形になっているボンネットなど、シェリーメイのかわいさをより引き立てるかわいいコスチュームです。

洗練されたアールヌーヴォーファッションに身を包んだミッキーたちに、是非注目して下さい!

ポップでカラフル! チップとデール、クラリスの「アクアポップ」ファッション

続いて紹介するのは、マーメイドラグーンのファッションアーティスト、P.A.オーシャン・シーマリンのデザインする「アクアポップ」ファッションです。

チップ、デール、クラリスが、アートと海が融合した、カラフルでポップなファッションを着こなしています。

チップとデールは波打ち際や水しぶきをイメージしたカラフルなジャケットに、赤や紫のヒトデがワンポイントでつけられています。

波の形になっている帽子にも注目です! 紫色の海藻のようなものがウサギの耳の代わりになっています。

そして我らが歌姫クラリスはというと、魚の鱗のような模様に、ピンク色のサンゴのような曲線が美しいマーメイドラインのドレスです。

鱗のような模様も相まって、本当の人魚のような美しさです。

水泡のような、パールのような飾りも、アクアポップファッションに花を添えていますね。

メディテレーニアンハーバーにぴったりのアクアポップファッション、見ているだけでポップな気分になれそうです!

グーフィー、マックスたちが着る神秘的な「マジックリアリズム」ファッション

グーフィー、マックス、そしてホセ・キャリオカとパンチートは、ロストリバーデルタのファッションアーティスト、カルロッタ・マリポーサのデザインする「マジックリアリズム」ファッションを着ています。

グーフィーとマックスは、コーデュロイのような質感の鮮やかなグリーンのおそろいのジャケットが目を引きます。

グーフィーのコスチュームは、ロストリバーデルタにあるミッキー&フレンズ・グリーティングトレイルのコスチュームにちょっと似ていますね。

マックスはオールインワンの形をした半ズボンスタイルで、神秘的な紫色のズボンがよく似合っています。

ホセ・キャリオカとパンチートのコンビは、船から下船しませんが、遠目からでも目を引く、鮮やかすぎるほどのコスチュームを着ています。

グーフィーとマックスのコスチュームについている模様は、まだなんとなくロストリバーデルタっぽいなとは思うのですが、ホセとパンチートはなんというか、ちょっと独特すぎな模様があしらわれています。

色味もこう、ちょっと毒っぽいというか。

そんな個性が強すぎるコスチュームをしれっとお洒落に着こなす、ホセとパンチートはやっぱりさすがですね。

ここでしか見られない、カルロッタのセンス溢れるマジックリアリズムファッションは必見です。

かわいくてかっこいい!ドナルドたちが着る、機械をモチーフにした「スチームパンク」ファッション

最後に紹介するのは、ミステリアスアイランドのファッションアーティスト、ヒューゴー・ベルジュールがデザインした「スチームパンク」ファッションです。

ドナルド、デイジー、スティッチが「スチームパンク」ファッションのコスチュームを着ています。

分厚い質感の布地に、スチームパンクらしい機械的な装飾がかっこよくもかわいい、とってもお洒落なファッションです。

ドナルドは落ち着いた青色を基調にした、えんじ色の差し色がアクセントになっているお洒落でかっこいいコスチュームで、デイジーは青いパフスリーブの袖に、繊細な装飾や、ひらひら揺れるスカートがとっても印象的です。

個人的には、2017年のデイジーのコスチュームがすっごく好きです。

スチームパンクをイメージすると、かっこよくなりすぎる気もしますが、このデイジーは本当にかわいいです。

ところどころ長さが異なるドレープが、デイジーが元気良く踊るたびに、ヒラヒラと自由に動くのでまるで違った印象を受けます。

今までのショーやパレードでは、フレアスカートかお尻の形に沿ったスカートが多かったデイジーですが、変則的な動きをするこのスカートは、デイジーの新しいかわいさを発揮しています。

もちろん、デイジーの恋人であるドナルドも負けてないくらい魅力的です!

ちなみに、ドナルドの帽子には隠れミッキーがいるのをご存知でしょうか?

歯車でできたクールな隠れミッキーを見つけてみてくださいね。

ショーの最中、船から降りてこれないスティッチですが、彼もまたスチームパンクらしく、金属製のモノクルにレースのスカーフを巻いて、あのいたずらっ子はどこへ? と言ったシックでかっこいい装いです。

が、結局中身はスティッチなので、キスをしようするドナルドどデイジーの間に割って入ったり、いたずらっ子なのは変わりませんでした。

14年間、ミステリアスアイランドにこもっていたヒューゴー・ベルジュールのデザインしたとっておきのコスチューム、きっと誰もが好きになるはずです!

2017年トレンドは “イースターバニーボンネット”!

2015年に公演されていた「ファッショナブル・イースター」では、テーマポートごとのファッションアーティストが、それぞれディズニーの仲間たちに衣装をデザインしていました。

2年ぶりに公演された、2017年の「ファッショナブル・イースター」では、ファッションアーティストたちとミッキーたちが一緒に考えた、ウサギの耳をモチーフにした飾りが付いた帽子“イースターバニーボンネット”がトレンドのようです。

ミッキーやミニーの「アールヌーヴォー」ファッションでは、なめらかな曲線でできた金属製のウサギの耳が、

チップ、デール、クラリスの「アクアポップ」ファッションでは、海藻のようなもので、

グーフィーやマックスたちの「マジックリアリズム」ファッションでは、葉っぱのようなもので作られています。

ドナルドやデイジーの「スチームパンク」ファッションでは、布を継ぎ合わせて、帽子の付け根には歯車がついたイースターエッグが添えられています。

個性的な“イースターバニーボンネット”にも、是非注目してみてくださいね!

撮影 / YOSHI

©Disney