学生の窓口編集部

写真拡大

みなさんはゲームは好きですか? スマホ以外のゲームだと、発売とほとんど同時に攻略本や攻略サイトが出ているものも多いですよね。しかし、攻略を見てプレイするか、自力でやってみるかは意見が分かれるもの。そこで今回は、ゲームの初回プレイは攻略を見ながらやるか自力でやるかを大学生のみなさんに聞いてみました。

■ゲームの初回プレイは攻略を見ながらやりますか?それとも自力でがんばりますか?

・攻略を見る 50人(33.1%)
・自力でがんばる 101人(66.9%)

「自力でがんばる」と回答した人が7割という結果になりました。最初から攻略を見てゲームをプレイする人は意外に少ないみたいですね。それではそれぞれの意見を見てみましょう。

■攻略を見る派の意見

●早く、無駄なく進めたい

・早く終わらせたいから(男性/26歳/大学院生)
・そのほうが早く進むから(男性/25歳/大学院生)
・進まないとイライラするから(男性/26歳/大学院生)
・効率よく進めるためには取っておくべきアイテムやボスのレベルなど把握しながら進めていきたいから(男性/24歳/大学4年生)

●完璧にクリアしたいから

・必ず攻略本を買って、取り残しのないようにやりたいから(男性/23歳/大学4年生)
・まず攻略を見て間違えずに進んでしっかりストーリーを把握したい(女性/23歳/大学4年生)
・なるべく完璧に、ゲームオーバーなしでクリアしたい。わりと完璧主義に近い性格のため(女性/20歳/大学3年生)
・1週目で収集物を集めたいので(男性/22歳/大学4年生)

■攻略を見ない派の意見


●自力でクリアするのがおもしろいから

・自分で攻略することこそがゲームの醍醐味だから(女性/23歳/その他)
・最初は自分で試行錯誤した方が、ゲームを楽しめるから(女性/21歳/大学3年生)
・自力でやる方が、クリアしたときの達成感が大きいから(男性/21歳/短大・専門学校生)
・わくわくを大事にしたいから(男性/19歳/大学2年生)

●攻略を見てしまうとつまらないから

・先がわかるとおもしろくない(女性/21歳/大学1年生)
・自分でやらないと負けな気がする(女性/21歳/大学4年生)
・攻略を見たらそこで終わるから(女性/21歳/大学4年生)
・ネタバレした状態でやるのは嫌いだから(男性/22歳/大学4年生)

初回プレイから攻略を見るという方は、効率よく進めたいという人と、完璧にクリアしたいという人が多いようですね。また、攻略は見ないという人は、自力でクリアしたい、攻略を見てしまうとつまらなくなるという意見が多いようです。

いかがでしたでしょうか。ゲームをプレイする上でそれぞれに流儀があると思いますが、たまには違うやり方でゲームを進めてみてもおもしろいかもしれませんよ。

文・マイナビ学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ 
調査日時:2016年9月
調査人数:普段ゲームをプレイする大学生男女176人