著者撮影

タイ旅行の楽しみのひとつといえばタイマッサージ。タイでは街中のいたるところにマッサージ店があり、日本に比べると気軽かつリーズナブルに施術を受けることができます。今回は多数あるバンコクのマッサージ店のなかから、親子一緒にマッサージを体験できる、タイでも希少なお店をご紹介します。日頃の疲れを思いっきり解消したいママトラベラーにはおすすめのお店です!

 

日本語対応で安心のマッサージ店「Tsubasa(ツバサ)」


今回ご紹介するマッサージ店「Tsubasa」には日本人スタッフが在籍しており、予約の段階から言葉の心配がありません。お店のWEBサイトにも各メニューの詳細と価格が日本語で掲載されているため、施術内容を事前にじっくり検討することができます。

今回、私は小学校3年生の息子と一緒にマッサージを受けてきたのですが、息子はプロのマッサージを受けるのが今回初めて。そのため、本人は当日朝から少々緊張気味でしたが、入店すると、清潔な店構えと日本人スタッフの温かい対応にひと安心したようでした。

まずは施術前に親子並んで足を丁寧に洗ってもらいました。

IMG_7333店舗スタッフ撮影

このような格好で足を洗ってもらうのは初めてで、最初は少し戸惑っていた息子ですが、さっぱりとしてとても気持ちよかったそうです。また、タイ人のマッサージ師の方たちが日本人に慣れており、簡単な日本語で話しかけてくれたのも子どもにとっては安心材料となったようでした。

 

至福の時間!タイ式フットマッサージを親子で体験


足を洗ってリフレッシュした後はマッサージコーナーへ移動。今回私たちがお願いしたのはタイ式フットマッサージ60分コース350THB(約1,070円)とチャイルドフットマッサージ60分コース300THB(約915円)。フットマッサージ用のスペースはほどよい明るさが保たれており、小さなお子さんでも安心して施術を受けることが出来そうです。※2016年9月1日より、チャイルドフットマッサージ60分コースは350THB(約1,070円)に変更します。

IMG_7342著者撮影

私たちは隣り合った席で施術を受けたのですが、子どもとお互いの表情が確認できるのでとても安心でした。最初はチラチラとお互いの様子をうかがったり、小声で言葉を交わしていた私たちですが、そのうち施術の気持ちよさに2人ともぐっすりと夢の中へ……。

IMG_7335店舗スタッフ撮影

痛みの少ないソフトなタイ式フットマッサージとはいえ、子どもが60分もマッサージを受けることが出来るだろうかと少し心配していたのですが、結果は全く問題ありませんでした。お店の方の話では、息子よりもっと小さなお子さんの場合も、気持ちよくなってすぐに眠ってしまうお子さんが多いとのことですよ。

フットマッサージの後は肩や腕、背中をじっくりほぐして頂きました。元々肩こりがひどい私についてはかなり丁寧にほぐして頂いたのですが、息子については子ども向けにきちんと加減をしてくれていたよう。子ども向けに背中や首などマッサージは大丈夫だろうか?とついつい心配になってしまいますが、その点も安心できる対応をして頂きました。

 

子供にも安心!施術のクオリティーにも納得



これまで色々なマッサージ店で施術を受けてきましたが、今回私を担当して頂いたマッサージ師さんは身体の構造を知り尽くしているなぁと感動するレベルでした。マッサージで上手な方に当たると嬉しいものですが、Tsubasaに勤務している方々はマッサージ師として長いキャリアを持つ方が多いのだそう。こちらのお店でなら安心して子どものマッサージをお願いできると思います。

マッサージ後は受付横のスペースでお茶を頂きながら、息子からマッサージの感想を。今回初めての体験でしたが息子も心からリラックスできたそうです。

IMG_7334著者撮影

 

マタニティフットマッサージも対応可能


今回ご紹介したチャイルドフットマッサージは3歳のお子さんから施術可能だそうです。料金は年齢によって異なり、3〜6歳は30分150B(約460円)・1時間250B(約760円)、7〜12歳は30分200B(約610円)・60分コース300B(915円)となっています。※2016年9月1日より、チャイルドフットマッサージは3歳から12歳まで一律料金、30分コース250THB(約765円)、60分コース350THB(約1,070円)に変更します。

また、マタニティフットマッサージ90分600B〜(約1,830円〜)も対応可能で、妊娠9か月まで施術可能とのこと。足のむくみや就寝時の足の痙攣などに悩まされがちな妊婦さんには嬉しいサービスですね。

日本ではなかなか経験できない親子でのマッサージ体験や日本よりも各段にリーズナブルなマタニティマッサージ、バンコク旅行の際に体験されてみてはいかがでしょうか。

 
Tsubasa(ツバサ)
http://tsubasa-bkk.com/ (http://tsubasa-bkk.com/)

 
※日本円表記は、2016年7月26日の為替レートに準じます。