富士そば」といえば、リーズナブルに手軽に食べられる立ち食いそばのチェーン店。利用したことある方も多いんじゃないでしょうか?

実は、この「富士そば」では一部の店舗でちょい飲みができる「ふじ酒場」と言うサービスを提供しています。そんな富士そばの元住吉店(神奈川県川崎市)のみで、ドイツのビール「レーベンブロイ」が飲めるというではないですか。早速その事実を調べに行ってきましたよ!

元住吉のブレーメン通りに佇む「富士そば元住吉店」


元住吉は実はドイツの街「ブレーメン」と姉妹都市。そう、あのグリム童話の「ブレーメンの音楽隊」の街です。


駅を降りると、「ブレーメンの音楽隊」のオブジェが迎えてくれます。その向こう側に「富士そば」が見えますね。


このように「ブレーメン通り(Bremen Str.)」の案内板もあります。


富士そばのあるビルは「グリム」と言う名前が付いているのかしら? ここにも「ブレーメンの音楽隊」のオブジェが。かなり大きいです。もしかして、富士そば元住吉店だけドイツのビールを出すのは、このブレーメンから来ているのかしらと思いつつ、お店に向かいます。


ここが「富士そば 元住吉店」です。ごく普通に富士そばです。


しかーし!お店の前のディスプレイを見ると、「生ビール レーベンブロイ 390円」とあります。まちがいないです。しかも、ドイツビールが390円で飲めるとはかなり破格!


しかも、「元住吉限定 ブレーメンそば」なんてあります。そばにソーセージとポテトが乗っかってる…。

それでは入店します。


入店して、いつものように食券で食べたいメニューを買います。右下に「レーベンブロイ」がありますので、注文。そして「ブレーメンそば」を注文しました。カウンターに持って行き注文します。


店内には「レーベンブロイ」のフラッグみたいなものが飾ってあります。

本当に「レーベンブロイ」が出てきた!


しばらくすると、「お待たせしました」とキンキンに冷えたビールジョッキに注がれた「レーベンブロイ」が出てきました!


ジョッキも「レーベンブロイ」。そばが出てくるまで少し時間がかかるので、早速飲んでみることにしました。一口飲んでみたら、冷たい喉越しに火照った体に染み入ります。苦味の抑えた爽やかな味で、とても美味しくいただきました!

しばらくすると、「ブレーメンそば」が到着。


普通のかけそばに太いソーセージ2本とポテト。とても不思議な組み合わせ。ソーセージを食べてみると、プリプリの皮がプチっと弾けてとても美味しい! そばの出汁とぴったりなんです。そばにも合うんですね。意外でした。


380円でドイツビールが飲めて、しかも500円以内で美味しいソーセージのそばが食べられるなんて、とてもいいですね。ビールとそば2杯頼んで、1000円ちょっとでしたから、本当にリーズナブル!

富士そば元住吉店は24時間営業なので、仕事後にでもぜひ立ち寄ってみてください。お酒が飲めるのは夕方からなのでお気をつけくださいね。

店名:富士そば 元住吉店
住所:神奈川県川崎市中原区木月1
電話番号:03-6276-3502
営業時間:24時間営業

(西門香央里)