カレーやさん リトルショップの「スペシャルカレーセット」(800円)。10種類の具材がのっており、カレーの具としては珍しい厚揚げやヒジキも!和風味のルーと相性抜群だ

写真拡大

多彩なジャンルが集結するグルメ王国、渋谷。国民食として不動の人気を誇るカレーも、“デカ盛り”カレーから油控えめのヘルシーカレーまで、個性豊かな店がそろい踏み!今回は、ハイレベルな飲食店がしのぎを削るこの街で、押さえておきたい絶品カレー店を紹介しよう。

【写真を見る】Curry House チリチリの一押しメニュー「ビーンズ(チャナ豆&レンズ豆)マサラ」(980円)。2種類の豆がゴロゴロ入っている

■ Curry House チリチリ

化学調味料を使用しておらず、胃もたれしないカレーが自慢。1人前にタマネギ1個分が入ったとろみのあるルーに、たくさんの具材がよく絡む。中辛の他、そこにスパイスを加えて辛さを足したマサラの2種類を用意する。

2種類の豆がゴロゴロと入った「ビーンズ(チャナ豆&レンズ豆)マサラ」(980円)は、じっくり煮込むことでホクホクとした柔らかな食感に仕上げている。ピリリと辛い、スパイスが効いたルーはクセになること間違いなし。

トッピングは生卵やトマト、エビなど10種類をそろえており、好みに合わせてオリジナルのカレーが食べられる。野菜たっぷり、油も控えめのヘルシーカレーをぜひご賞味あれ!

■ カレーやさん リトルショップ

見た目のインパクトと価格の安さに誰もが驚く、ボリューム満点でリーズナブルなカレーが評判。おすすめは、唐揚げや野菜など10種類の具材がのった「スペシャルカレーセット」(800円)。

ルーはカツオダシの風味を感じる和風の味付けで胃もたれしにくく、見た目からは想像できないような繊細な味わいだ。食材にもこだわり、米は山形県産のはえぬきや鳥取県産の大山鶏など、全て国産のものを使用しており、素材本来の味も楽しめる。

■ SHIB MAHAL 渋谷店

インド出身の店長が営む、本場のカレーが食べられる店舗。異国情緒漂う店内に入ると、フレンドリーな本場のスタッフがにこやかに出迎えてくれる。

カレー2品が付く「Aセット」(800円)は、マトンカレーなど8種類から好きなものを選べる人気メニュー。ランチタイムはナンとライスが食べ放題で、注文を受けてからタンドールで焼き上げるナンはモチモチの食感!その他インドビールや、インドティーなどのドリンクも充実している。

【東京ウォーカー/記事提供=渋谷Walker】

※記事の内容は、ウォーカームック「渋谷Walker」から一部抜粋、再構成したものです