9月「障害者雇用支援月間」に、障がいのある方の“ITの第一歩”を応援。 「AIを活用したITサポート・キッティング体験会」を開催

写真拡大 (全3枚)

株式会社アストン

IT人材不足が深刻化する一方で、障がいのある方の就労においては、職種や働き方の選択肢が十分に広がっていないという課題があります。こうした背景を踏まえ、障がいのある方がIT業務を実際に体験し、新たな就労の可能性に触れる機会を提供します。



法人向けITサポートや障がい者雇用支援を手掛ける株式会社アストン(本社:埼玉県さいたま市南区、代表取締役・上西龍)は、9月の「障害者雇用支援月間」に合わせ、障がいのある方を対象としたIT就業体験会「AIを活用したITサポート・キッティング体験会」を、2026年9月の毎週水曜日(9月2日・9日・16日・30日)に、当社IT就業センター(埼玉県さいたま市南区)にて開催します。




■開催背景と目的

「ITの仕事」と聞くと、プログラミングや高度な専門知識が必要というイメージから、障がいのある方にとって「自分には難しいのでは」と、IT分野への就労にハードルを感じることも少なくありません。


しかし近年では、AIなどのツールを活用することで、専門的な知識や経験を補いながら、IT業務に挑戦しやすい環境が広がっています。



本体験会では、企業の情報システム部門を支える「社内ITサポート」の仕事の一部であるキッティング作業(新入社員へ貸与するパソコンの初期設定)や、AIを活用した業務を少人数で体験いただきます。


実際の業務に触れることで、「ITは意外と身近な仕事」「自分にも挑戦できるかもしれない」と感じていただき、IT分野で働くことを新たな選択肢として知っていただくことを目指しています。


さらに、IT人材不足が課題となる中、障がいのある方がIT分野で活躍できる可能性を広げるとともに、企業や社会における障がい者雇用への理解を深めることも、本体験会の目的です。



■体験内容(約2時間30分)

※多少内容が変わる可能性があります。



※このほか、「社内ITサポート」の仕事内容や、未経験からITを学びながら働ける当社の障がい者雇用支援の取り組み「CAT」についてもご紹介します。

■ 本体験会の特徴

◆ 資格・専門知識は不要:文字入力、インターネット検索、メールの利用経験があれば参加できます。


◆ 各回4~6名の少人数制:スタッフが一人ひとりのペースに合わせてサポートします。


◆ 実務に近い“成功体験”:パソコンを準備し、AIを使って考え、質問するところまでを一連の仕事として体験できます。



AIを使って手順を確認したり、実際の業務を想定した課題に取り組んだりすることで、「自分にもITの仕事ができるかもしれない」という手応えや、新たな可能性を感じていただくことを目指します。




会場となるIT就業センター

■代表コメント

IT業界が人材不足に直面する一方で、「自分にITは難しい」と一歩を踏み出せずにいる方は少なくありません。


今回の体験会では、手順書に沿って取り組める仕事があること、そしてAIが仕事を進めるうえで心強い味方になることを、実際の体験を通じて知っていただきたいと考えています。


「自分にもできるかもしれない」という手応えが、IT分野を新たな就労の選択肢として考えるきっかけとなり、一人ひとりの可能性を広げる。そして、その力が企業のITを支える力にもつながっていくと信じています。


代表取締役 CEO 上西 龍



■ 株式会社アストンについて

当社は、「日々進化するテクノロジーと人の力を融合させ、働き方をアップデートする。」をミッションに掲げ、DXと人材を掛け合わせた法人向けITサポートや、ヘルプデスク・コールセンター事業を展開しています。


これらの事業で培ったノウハウを活かし、障がいのある方がキッティング、PC・アカウント管理、社員からの問い合わせ対応などの「社内ITサポート」を担う障がい者雇用支援サービスを展開しています。



【開催概要】 

名称: AIを活用したITサポート・キッティング体験会(IT就業体験会)


開催日:      2026年9月の毎週水曜日


9月2日(水)・9日(水)・16日(水)・30日(水)


時間: 各回 別途調整(詳細は申込時にご案内)


会場:      株式会社アストン IT就業センター


埼玉県さいたま市南区根岸3-23-10 プラムビル(受付4F)


取材について:  体験会の様子、AIを活用した業務体験の様子、


         代表インタビューなどをご取材いただけます。
※プライバシー保護のため、


参加者の顔が映り込む撮影はご遠慮いただいております。


対象:       就労移行支援事業所/就労継続支援A型事業所/就労継続支援B型事業所を利用中 で、事業所からの推薦のある方


定員: 各回 4~6名程度(少人数制)


参加費: 無料


申込方法:   事業所ご担当者よりメールにてお申し込みください。


宛先: cat@aston.jp(CATグループ IT就業体験会担当)


受付期間 : 2026年8月17日(月)~ 定員に達し次第、受付終了



サービスに関するお問い合わせ先: 株式会社アストン TEL:048-866-3399




【会社概要】 

社名: 埼玉県さいたま市南区根岸3-16-17 神明III 1F


代表: 代表取締役CEO 上西 龍(じょうにし りゅう)


本社所在地: 埼玉県さいたま市南区根岸3-16-17 神明III 1F


URL: http://aston.jp/


設立年: 1998年6月


資本金: 1,000万円


従業員数: 62名(契約社員含む/2025年6月現在)


事業内容: ITインフラ構築・保守、BPOサービス、人材派遣、業務支援