【試してみた】ダイエットで話題の「氷こんにゃく」を食べてみた!

写真拡大 (全14枚)

昨年から人気ワードの「氷こんにゃく」。以前クックパッドニュースでも「低カロリーで満足度満点♪冷凍コンニャクがすばらしすぎるっ!」という記事を配信したところ大反響が!ダイエットでおすすめされる氷こんにゃく。確かにヘルシーなのかもしれないけれど、やっぱり気になるのは味!果たしてどんな味なのか?気になった編集部は実際に食べてみることに!


前日から下準備をしましょう!

今回せっかく氷こんにゃくを作るならと今回は三種類のこんにゃくを仕込んでみました。料理によって切り方を変えて、前日からこんにゃくを凍らせておきます。

薄切り、さいの目切り、手でちぎったこんにゃくを、ジップロックに入れて凍らせます。


「氷こんにゃく唐揚げ」を作ろう!

まず、最初の料理はこれ!「氷こんにゃく唐揚げ」です。こんにゃくなのに、唐揚げってどうなってしまうのでしょうか?


凍りこんにゃくでダイエットの唐揚げ

by ひのちゃんママ

箸が止まらなくなります!本当に美味しくて食べ過ぎても罪悪感無し!揚げない唐揚げなのでヘルシー!ダイエットにピッタリです。


1.下味をつけます



切ったこんにゃくをタレに浸して味付けを。


2.フライパンで揚げる



片栗粉をまぶしたこんにゃくを、油を引いたフライパンで揚げていきます。時間が経つと、こんにゃくの端っこがカリカリしてきました。


3.ねぎソースをかけたら完成!



油淋鶏のようなねぎソースをかけて完成!


お次は「氷こんにゃく混ぜご飯」


氷こんにゃくそぼろの 混ぜご飯&お握り♡

by スタイリッシュママ

甘辛醤油で煮つめた氷こんにゃくの
そぼろご飯&お握りです♪
独特の食感を味わってね♡


1.こんにゃくをフライパンで炒める



味を付けてこんにゃくを炒めて煮詰めていきます。


2.ご飯に混ぜて完成!



そんなこんにゃくをご飯に混ぜ込んで完成!簡単です!

ラストは「氷こんにゃくチンジャオロースー」


ダイエット*凍りこんにゃくの青椒肉絲

by ひのちゃんママ

お肉なし!一度凍らせたこんにゃくはお肉のような食感になります。甘辛のタレがごはんによく合います。丼にしても美味しいです♡


1.下味をつけて炒めます



こんにゃくをさらに細切りにして、炒めます。


2.ピーマンを加えて炒めます



ピーマンとタレを加えて炒めているとさらに彩りよく食欲をそそります。


3.完成!



ピーマンがしんなりしてきたら完成!


いざ実食!


というわけで、完成しました!氷こんにゃくを使ったごはん。早速味わってみましょう。
一番美味しかったのは氷こんにゃくの唐揚げ。普段のこんにゃくとは違った歯ごたえにびっくり!普通のこんにゃくがギュッと凝縮されて、コリコリとした食感に。本当に鶏肉?と思うほど強い弾力があって確かにこれは食べ応えがあります。カリカリに揚げたこんにゃくの端なんて特に本物のお肉のよう。お次はチンジャオロースー。味をレシピより少し濃いめにアレンジしたのですが、濃い味付けが合う!食感がしっかりあって、これも例えるならば鶏皮みたいな歯ごたえ。ラストは混ぜごはん。こちらは意外と普通。氷こんにゃくというよりも、炊き込みご飯のこんにゃくが大きくなったという印象。比較的凍らせた感じを感じませんでした。

こんにゃくの切り方もあるかもしれませんが、氷こんにゃくはおかずとして野菜と炒めたり、揚げたりするほうが弾力が出て美味しいのかも。そしてこの弾力のある噛みごたえは食べるごとに満腹感がでるので、ダイエットにおすすめできそう。揚げ物が食べたいけど、お肉だとカロリーが気になるなら確かにこんにゃくに置き換える、お菓子や小腹が減ったときに満足感を出したいときに…という一品置き換えが良さそう。

お正月太りの後遺症でお悩みの方、まずは何か一品置き換えてみるところからトライしてみませんか?