歌手の平原綾香さん

写真拡大

佐賀県は2014年12月16日、同県産フルーツの最高級ブランド「さがいちご プルミエ」、「さがみかん プルミエ」の今シーズンの出荷を記念し、歌手の平原綾香さんを迎えたイベントを都内で開催した。

「プルミエ」はフランス語で「最高」を意味する言葉。糖度や形、大きさ、栽培方法など、独自の厳しい基準を設けて選び抜かれるため、「プルミエ」として販売されるのは佐賀県のいちご・みかん年間生産量の0.02%以下だけしかない。

「想像するよりもジューシー」

イベントに赤とピンクのドレスで登場した平原さんは、「平原家のルーツは佐賀県の鳥栖市らしいんです。今回のプルミエの話があり、佐賀に呼ばれたなと感じました」とイベント出演の経緯を語った。「さがいちご プルミエ」を試食して「すごい甘い!口の中で溶けていく感じ」と、そのできばえに感動し、「さがみかん プルミエ」についても、「想像するよりもジューシーで、肉厚でおいしい」と称賛した。

また、平原さんがプロデュースしたという「さがいちご/さがみかん プルミエ」を使ったクリスマスケーキを披露した。リボンをかけたプレゼントのイメージに仕上げたケーキを食べて、「おいしい!止まらない!シェフにも感謝です」とコメント。発売したばかりの自身のアルバム「Winter Songbook」と同様に、「プルミエも、自分で楽しむだけでなく、誰かに喜んでもらうプレゼントのようなものだと思う」と話した。

その後、「Winter Songbook」の中から、初披露となる「私のお気に入り〜My Favorite Things」をはじめ4曲を歌い、約50人の招待客を魅了していた。