用意するものは何もナシ!集合写真で小顔に写るたった3つのコツ
春といえば、入学式や入社式のシーズン! いつもはスマホを持って写真を撮ることが多い方も、何かとカメラを向けられる機会が増えるのでは?
そこで今回は、「集合写真で小顔に写るコツ」をご紹介します。出来上がった写真を見てガッカリする前に、こっそり試してみてはいかがですか?
■用意するものは一切なし! 今すぐ実践できる小顔テクニック3つ
(1)一歩後ろ&ど真ん中のポジションをゲット!
遠近法を使えば、前の人よりも後ろの人の方が小顔に見えます。集合写真を撮るときは、みんなより一歩後ろのポジションをキープしましょう。
また、スマホカメラの場合は左右の両端が横にひずんでしまいます。恥ずかしがらず、みんなの真ん中を陣取って!
(2)ボディと顔をちょっと傾ける!
カメラに写る体&顔の面積をできるだけ少なくすれば、通常よりぐっとスリムに見えます。あまり傾けすぎると表情がキツくなることがあるので、要注意! 斜め45度を心がけてくださいね。
(3)首周りがスッキリとした洋服を選ぶ!
できるだけデコルテが見えるVネックを着るだけで、小顔効果バッチリ! さらに大きめのアクセサリーやブローチを付ければ、バランスよく仕上がりますよ。
このほか、パーマスタイルよりもストレートの方が小顔に見えるなど、ヘアスタイルによっても印象はガラッと変わります。集合写真を撮る機会が多いシーズンは、できるだけスッキリさせておいた方がよいかもしれませんね。
まだちょっと不安……という方は、スマホを使って、さまざまなパターンの写真を撮影してみてはいかがですか? あなたのベストポジションが見つかるはずですよ。