逆転を狙った最終日、残念ながらプレーできず2位で終わった渡邉彩香(撮影:福田文平)

写真拡大

<富士通レディース 最終日◇20日◇東急セブンハンドレッドクラブ・西コース(6,635ヤード・パー72)>
 国内女子ツアー「富士通レディース」の最終日。降雨のた9時9分に競技は中断され、その後も雨脚が強まり10時32分に最終ラウンドの中止が発表された。最終日が中止になるのは9月の「日本女子プロ選手権」に続き今季2度目。
飛ばし屋、渡邉彩香が1差2位に浮上「明日が楽しみ」
 優勝はトータル6アンダーで昨日単独首位に立っていたイ・ナリ(韓国)。1打差から巻き返しを狙った女子ツアー屈指の飛ばし屋、渡邉彩香は2位に。3位タイにはアマチュアの高橋恵、酒井美紀、テレサ・ルー(台湾)、リ・エスドが入った。
 渡邉はこの中止に「残念ですね。悔しいです。朝、練習してすごく良かったんです。なんとか出れないかなと思っていたのですが」と無念さを滲ませた。昨日の4番の3パットボギーさえなければ、プレーオフには持ち込めていただけに「一打の重みを再確認しました」と悔しさもひとしお。
 賞金加算額は75%だが、今大会2位という結果で528万円を獲得。賞金ランクは52位に上がり、シード権に「近づけたかな」と目標には一歩前進した。「これをきっかけにさらに上を狙いたいです」。ラウンドできなかった悔しさを残り試合にぶつけ、次のチャンスでは優勝をつかみにいく。
 アマチュア優勝を狙った高橋恵も「2打差なので耐えればもしかしたらあるかなと思ったのですが」と無念さを隠さなかった。昨日の夜は頭の中でこの日のラウンドをシミュレートして「頭痛いです。緊張してなかなか寝れなかったですし」。この日にかける思いはそうとうなものだったが、報われずに終わってしまった。高橋は次に「樋口久子 森永製菓ウイダーレディス」のマンデートーナメントに出場する予定となっている。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連記事】
アマの高橋恵が3位タイに!優勝は「意識しない」
台風で愛車が水没…酒井美紀の切なる願い「お父さんのために車を」
女子プロの秘蔵写真満載!「写真館」
ゴルフ好きな美女を紹介!「今日の美ゴ女」
各ツアーの賞金ランキング