10月から『ミカパン』を担当するのは、4月入社の新人・三上真奈アナ!

写真拡大

アヤパンやショーパン、カトパンら人気アナを輩出してきたフジテレビ深夜枠の「○○パン」シリーズ。昨年10月に終了した『ミタパンブー』以来、約1年ぶりに復活する!

10月から新たに始まるのは、4月入社の新人・三上真奈アナが担当する『ミカパン』。初代のチノパンから数えて、8代目のパンになる。

フジテレビは新人アナがふたり入社すると、バラエティ担当と報道担当に大きく分けられるんです。そして代々『○○パン』シリーズを任されるのは前者のほう。今回はアイドル要素が強く、元タレントで“ミスソフィア(上智大学)”の内田嶺衣奈(れいな)アナが担当すると思ったのですが、最終的に三上真奈アナに白羽の矢が立った。

三上アナは育ちがよく、普段から立ち居振る舞いが上品なんですけど、局内で迷子になったりと時たま見せる天然ボケがかわいい。そのギャップが評価されたんじゃないでしょうか」(フジ関係者)

また、今回「○○パン」が復活したのには、ある事情があったという。

「昨年の春改編から、女子アナをタレントのように売り出すのは自粛する方針になっていたんです。というのも、人気女子アナだけに仕事が集中する悪循環があり、局内で問題になったんです。しかし、今年6月に亀山千広社長が就任して方向転換。『数字(視聴率)の獲れる女子アナを育てていこう』ということになったようです」(同局ベテラン局員)

カトパンを中心に先輩パンは人気アナに成長していっている。ミカパンにも注目したい!

●三上真奈(みかみ・まな)


1989年4月7日生まれ、東京都出身。早稲田大学商学部卒業。2013年、フジテレビ入社。学生時代は東京・中央区の観光大使「第28代ミス中央」を務めた。また、学生時代は大手キャスター事務所「三桂」に所属していた。今年9月、『めざましテレビ』に出演した際、胸チラを披露し、ネットで大きな話題に