くそうこの表紙反則! 世紀末生き残るために鍛えた男たちに、世紀末が来なかったしょんぼりラブコメディ『KAPPEI』をはじめ、『ワンパンマン』『ONE PEACE』などジャンプコミックスも大量に発売。

写真拡大

今週発売のコミックスを紹介!

まずは、何度見ても花とゆめコミックスみたいな見た目がズルイ(褒め言葉)『KAPPEI』4巻。
世紀末が来て北斗の拳的世界が来るから身体を鍛えねば!と無戒殺風拳を会得した主人公達。しかし世紀末はこなかった。解散!
平和なのはいいことですが、鍛え上げた勝平達のやり場の無さが泣けてしまいます。さて彼らは平和な世界を生き抜くことができるのか。
世紀末的だけど世紀末がこなかった男たちのラブコメディです。

『機械仕掛けの愛』2巻は、『自虐の詩』の作者業田良家が描く、ロボットの物語。
宅配ロボ、監視ロボ、恋人ロボなど、様々なロボットから見る人間の世界を鋭く描くオムニバス。
ロボットという第三者を描くことで、人間の心を間接的に、より深くえぐります。
毎話、エンディングがハッピーなのかバッドなのか考えさせられる作品です。

歴史活劇『八重の桜』2巻は、NHK大河ドラマ原作を大胆にアレンジした驚きの美少女アクション。
『八重の桜』自体めちゃくちゃコミカライズされているんですが、竹村洋平版はすごいよ。
なんといってもヒロインのロリ度がすごい。幼いなんてもんじゃあない。
そんな彼女が着物の裾翻して銃を撃つんだから、それだけで必見。見たまえ。

何もかも一撃で粉砕できてしまう主人公の『ワンパンマン』4巻も登場。
どんな危機でも強すぎるために戦っている感がないヒーローも面白い。
次々登場するS級からC級のヒーロー達の、一生懸命も楽しい。
強さとはなんなのかをすさまじい画力で描く、2010年代ならではのアクションヒーロー作品です。

その他の今週発売のコミックス。
『ナナとカオル』11巻、『動物のおしゃべり』11巻、『アオバ自転車店へようこそ!』5巻、『ブックイーター』1巻、『団地ともお』22巻、『快感少女ナックルズ』2巻、『シュトヘル』8巻、『しあわせになりたい 売野磯子作品集3』、『ももプロZ』3巻、『彼女がフラグをおられたら』5巻、『ONE PIECE』71巻、『青の祓魔師』11巻、『食戟のソーマ』3巻など。

(たまごまご)