20代女性の7割が「肌に自信がない」。悩み解消におすすめはあの果物!

写真拡大

トレンド総研は現代の若い女性たちの「肌」の状態を知るため、20〜29歳の女性500名を対象に「肌」に関する調査を実施した。

まず、「自分の肌に自信がありますか?」と質問したところ、「ある」と回答した女性は26%。

「ない」と回答した割合が74%と圧倒的だった。

また、「自分の肌に点数をつけるとしたら何点くらいだと思いますか?」と聞くと、平均点は51点だった。

20代という若い年齢にも関わらず、女性たちの肌に対する自己評価は高くないようだ。

次に肌の悩みがあるか尋ねたところ、81%が「ある」と回答。

具体的には、「毛穴の目立ち」(70%)、「乾燥・かさつき」(61%)が特に多かった。

以下、「にきび・吹き出物」(56%)、「しみ・ソバカス」(47%)、「肌があぶらっぽい」(27%)、「肌のくすみ」(26%)などが続く。

「肌の悩みに対して、対策やケアをしていますか?」と聞いたところ、70%の女性が「している」と回答。

「化粧水を使っている」(93%)、「洗顔フォームを使っている」(76%)などの声が高かった。

一方、「自分の肌にあった対策やケアができていると思いますか?」と聞くと、「思う」と回答した女性は65%にとどまった。

美容ジャーナリストの城後紗織さんによると、若い女性の肌トラブルを解決する上で、おすすめのものは「りんご」だという。

りんごのペクチン(不溶性食物繊維)が便秘を防ぐだけではなく、カリウムの効果でむくみも防ぐ。

また、しみやシワの原因になる活性酸素をおさえる働きがあるポリフェノールも含んでいる。

さらに食べるだけでなく、りんごの美容効果に着目したスキンケア製品を利用することもよいとのこと。

りんごに含まれる天然由来成分のフルーツ酸AHAは、やさしく古い角質を落とす効果がある。

「肌の悩み」で多かった「毛穴の開き・目立ち」に悩んでいる人には、おすすめとのこと。