今年の花粉飛散量は昨年の7倍! 外出、帰宅、在宅時にコレが役立つ

写真拡大

ヘルスケア製品などの製造・販売を行う住友スリーエムでは、外出、帰宅、在宅の各シーンで、花粉対策に役立つ製品を販売している。

希望小売価格はすべてオープン。

日本気象協会は、1月13日に花粉飛散数予測を発表した。

花粉飛散量の少なかった昨シーズンと比較して、九州地方を除き、全国的に増加傾向で、関東・東北地方および北海道では、3〜7倍の飛散量が見込まれているという。

その対策として、同社では、外出時に「ネクスケアマスク 低刺激タイプ」を着用し、花粉をブロックする。

同商品は、医療現場向けマスクでも使われている、高密度静電フィルターの使用により、花粉やウイルス、ほこりなどの微粒子をしっかり捕集することができるという。

また、アレルギーテスト、パッチテスト済みの低刺激性素材が使用されているため、けば立ちが少なく、花粉症の時に肌が敏感になりやすく肌トラブルが気になる人にも適しているという。

「スコッチ・ブライト ペタコロ 粘着クリーナー衣類用」は、繊維の奥まで入り込んだ花粉を取り除く衣類用粘着クリーナーだ。

帰宅時に、衣類に付いた花粉を取り除き、室内に持ち込む花粉の量を減らすことが可能。

花粉はもちろん、衣類についたホコリや髪の毛、ペットの抜け毛なども取り去るという。

在宅時には、同社の「フィルタレット 空気清浄フィルター給気口用」で給気口からの花粉の侵入を防ぐ。

花粉などの微粒子をキャッチし、部屋に入る空気を清浄化する上、給気口周辺の汚れを防ぐこともできるという。

また、「フィルタレット 空気清浄フィルターエアコン用」との併用で、出入り時に室内に入ってきた花粉をキャッチする、2段構えの対策が可能とのこと。