ドライブデートは、女性に響くらしい。

写真拡大 (全3枚)

「都内に住んでたら電車もあるし、必要ないから車買うつもりないんスよね」とドヤ顔で語ってたら、年上の大人に「そういうことじゃないんだよ(苦笑)」とたしなめられたことがある。
確かに、そういうことじゃないかもしれない。正直、お金はかかる。しかし、そこには代えがたい楽しさや、得難い“箔”なんてものがあるのかもだ。

そこで、このデータに注目してみよう。日産自動車では、全国の20〜40代の男女を対象に「『クルマ×恋愛』に関する実態調査」を実施しております。
ここには、どうも見逃せない設問がかなり用意されてるようでしてね……。

まず「ドライブデートでますます相手を好きになった経験がありますか」というクエスチョンに、興味があり過ぎます。
結果、全世代で55.6%もの女性が「ある」と回答。年代別でみると、20代が64%、30代が58%、40代が45%と、どの世代でも明らかにドライブデートでますます相手を好きになった経験があるみたいなんです。そうですか……。
一方、男性は、20代以外のすべての世代で半数以上が「好きになった経験がない」と回答しており、ドライブで相手を好きになる経験に関しては男女の違いが顕著に出ています。

続いては、「ドライブデートで異性に期待することは何ですか」という設問。さて、何を期待されてるんだろう……。結果を知るのが、少し恐いのですが。
では、女性の全世代による集計結果を見てみましょう。まず第一位には「話の面白さ(59.6%)が挙げられており、女性は圧倒的に車内の男性のトークに期待していることがわかりました。
また、意外にも「次のデートの誘い」、「手をつなぐ」、「キス」など、デートから次のステップへの発展を期待する“下心”を、約3割の女性が持っていることも判明。ドライブデートに誘う事までを目標としている男性より、むしろ女性の方がイケイケ。“肉食ドライブ女子”が多いことが、このアンケート結果から伺えます。いやはや、そうですか……。

ドンドンいきましょう。3つ目の設問は「ドライブで男性に気にして欲しいことは何ですか?」(男性へは「女性が男性にしてほしいと思っているものは何だと思いますか?」)であります。
結果、女性の約88%、男性の約78.6%が「安全運転」と回答。圧倒的な票数で一位を獲得しております。次いで二位には、男女共に「車内の香り」(15%)と答えている模様。
また「ドライブデートで相手にがっかりすることはなんだと思いますか」という質問に対し、女性は「たばこ」(45.3%)、「車内の装飾」(41.6%)と答えており、車内の居心地に関して女性は非常にシビアという事実も伺えました。

では、今度は男性に向けて聞いてみましょうか。「男性が車を運転しているとき、女性はどのような仕草・行動にドキッとすると思いますか?」という設問であります。
こちらでは「車庫入れがスムーズだった時」(34.7%)という回答が、当たり前のように一位を獲得!
一方、女性に向け「男性が車を運転しているとき、女性はどのような仕草・行動にドキッとしますか?」と尋ねると、一位には「他のドライバーへのやさしさ・マナーを見せる時」(45.7%)という回答が登場。男性回答と比較すると、あまりにもな温度差じゃないですか! 要するに「男性は女性が思う以上に自分自身の運転テクニックを重視し、女性は実は男性のマナーを重視している」という実態が明らかになったわけです。かぁ〜、肝に銘じなければ。

最後に、女性に“好きなドライブスポット”を質問。結果、「夜景が綺麗な場所」(60%)、「イルミネーションが見える場所」(53%)、「紅葉がきれない山道」(50%)が上位にランクインしたようです。
この他にも「温泉」が意外にも20〜30代に人気のスポットとして挙げられていたり、20代女性の半数以上が「IKEA、コストコなどの郊外型ショッピングセンター」を“ドライブデートで行きたい場所”として答えていたり、今の若者の堅実な思考が垣間見える結果が露わとなりました。

とにもかくにも、車を持つと異性との展開のスピードアップが望めるのかな……? あと自動車の魅力を語っている時の松任谷正隆って、確かに優雅に見えるんだよな。ちょっと、惹かれてきました。
(寺西ジャジューカ)