初の写真集をリリースした、女優・比嘉愛未
TBS系ドラマ「ハンチョウ〜警視庁安積班」や、TVCM・ニベア花王の『8×4』などに出演している若手女優の1人。比嘉愛未(ひが まなみ)が22日、ファースト写真集『Clear』(ワニブックス刊)の発売記念イベントを都内で行った。

写真集に初挑戦した経緯について「デビューしてから5、6年。役を与えてもらって、ず〜っと、それを表現してきました。でも、今になって“ありのままの自分を残したい”という思いになりました」とキッカケがあったことを話し、「25歳の私に、写真集を出すお話をいただいた。この機会を逃したら、次は無いなと思いました」と笑いながら説明を加えた。

写真集のロケ地は、インドネシアのバリ島。海外旅行も初めてだっというが「出身地の沖縄の空気に似ていて、人も優しかったし」と印象を語り、リラックスしてのぞめたという。作品づくりも、特別に意識することなく、水着撮影の段階に。「地元・沖縄のビーチ。洋服を着たまま、海に入っていた、私。今回は、旅行している気分になれた。キレイな海や飛び込みたいプールが、目の前にあったからです」と恥ずかしがり屋の性分が変わったことを話した。

イベント会場で、集まったファン1,000人と握手会のプログラム。「はい、握手会も初めてで、恥ずかしいです。ファンの方より、緊張しているかも。でも、私一人に、応援してくださる方々に会えるチャンスはこれまでありませんでした。なので、感謝の気持ちを伝えたいです」と笑顔をみせていた。

比嘉愛未
お気に入りの一枚を見せてくれた、比嘉愛未

比嘉愛未 比嘉愛未 比嘉愛未
比嘉愛未


■プロフィール
・比嘉愛未(ひが まなみ)
・生年月日/1986年6月14日(25歳)
・出身地/沖縄県
・血液型/B型
・身長/169cm

■商品情報
・タイトル/比嘉愛未 写真集『Clear』
・発売日/2012年4月20日
・価格/税込2,940円
・版型/B5判、96頁
・撮影/舞山秀一
・発行/ワニブックス