韓国の女性向けのコミュニティサイト「82cook」では、筆者が韓国の繁華街である明洞(ミョンドン)で見かける日本の女性たちについての感想を述べた。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:イサンタ

 私は明洞(ミョンドン)に時々行くが、日本の女性たちはみんな顔が面長で、かわいかった。もちろん化粧のせいもあるだろうが、顔の骨格や歯並びがおかしな人々はあまりいませんでした。

 その反面、韓国の女性たちはひとまず顔が大きいです。身長が高いほど、そのような傾向が激しくなります。もちろん世代によって違いますが。

 とにかく日本の女性たちは顔も小さく、かわいい人が多かった。日本国内に行けば、どうなのかは分からないが。

―――――――――――――――――――――――

●日本には 日本には、歯科が本当に多いです。住宅街にも歯科があり、多分、大部分が矯正をしているのでしょう。顔がきれいとか不細工とかとは別次元で、日本の人々は歯に対して美意識は高くない。(最近では、日本でも成人してから歯列矯正をする人も少なくないようですが)

●ウーン その女性たちは歯列矯正をしているでしょうね。それでかわいかったのでは。

●恐らく 韓国や明洞に来てショッピングするほどの女性たちなら、ある程度は顔にお直しをしているのでしょう。日本の女性は、八重歯が多いことは事実。日本のテレビなどを見てください。

●名無しA 日本人もかわいいひとはかわいい。わが国も同じですね。たとえ、八重歯など歯並びが悪かったといっても、医学の助けを受ければきれいになる。(韓国人は歯並びにこだわる人が多いようですね)

●そうですね 日本の女性たちは(男たちも同じみたいだけど)、目や口も大きくて、顔が丸くって、東南アジアっぽい顔の人が多いような。日本の女性芸能人もそんな感じ。わが国や中国のように、女らしかったりセクシーだったりという、成熟した女性はあまり人気がないようです。

●名無しB 日本の人々は、相対的に背がちょっと小さくて、顔も小さいそうですよ。その小さい顔に、すべてのパーツが入っているから、歯がちょっと出てくる(笑)八重歯が多い理由はそうだと聞きましたよ。

●80〜90年代に 80〜90年代の日本の街中にいる人々を見れば、目についたのが歯並び。テレビで日本の人々に街頭インタビューをしているシーンがあったけど、ほとんどの人の歯並びが悪かった。日本の若者はあごが弱いから、歯が口の中できちんと並ばないようです。韓国人は、最初から歯並びが整っている人が多いですが。

●音 日本に行くと、多くの人の歯並びがきれいだったように感じた。明確に歯並びがおかしな人はあまりありませんでしたよ。最近は変わってきたのかな。

●○○ 日本の女性がきれいなのは、まつげの力でないでしょうか。つけまつげを付けている若い女性が多く、化粧も仮面のように濃い。韓国の女性たちがナチュラル。スタイルは明らかに韓国の女性の方が良いです。 (メイクでは、目力にこだわる女性も多いようですね)

●名無しC 日本の女性たちはかわいいです。仁川(インチョン)空港で見る日本の女性たちは、しっかりおしゃれをして、そして弱々しくてかわいい。保護本能が感じられて、韓国の女性の頑丈な感じとちょっと違う。

●チンス 外国人といえば、テレビやわが国に来る人だけ見るから、当然美しくない人よりは美しい人を見る確率が高いと考えられます。反対に日本の人々は少女時代やKARAを通じて韓国人女性たちを見るために、韓国の女性たちはみな美しいと思うでしょうね。テレビや明洞で見る日本人は、小さくてこぢんまりしたサイズで化粧も優れているので、美しく見える。しかし、オフィス街で見かける女性は、韓国の女性の方がかわいいような気も。

●私は 香港に初めて遊びに行った時、ものすごく失望しました。香港の男性はみんなアンディ・ラウのようだと思っていたが、それと似たような感じではないでしょうか。

●名無しD 東京の繁華街で目に止まる派手な美女は、後で偶然知ったけど、在日同胞や韓国人留学生が多かった。

●ウォンブン 日本の女性は色白が多いね。青白い感じ。韓国の女性は温かい感じの白さ。

(編集担当:李信恵・山口幸治)