常に品切れ状態!「クラウド情報整理術」でみる新しい仕事術

写真拡大 (全2枚)

クラウドやスマートフォンに興味を持ちはじめた人や、仕事に活かす方法を知りたいという人、「そもそもクラウドってなに?」という人にもオススメの「クラウド情報整理術」が、9月6日に発売。
わかりやすさと一冊では収まりきらないほどの情報量で、Amazonでもすぐに品切れとなってしまう状態が続いている。

オンラインで様々な形態の「オンラインメモ」を一括管理できる「Evernote」やiPadアプリ、iPhoneアプリ、クラウドネイティブ企業「Google」をフル活用して雑務を減らし「成果を上げる」ことにフォーカスした情報整理術を紹介している。
 
「仕事に関する全ての情報は一括管理して『検索』で欲しい情報を引き出す」手法を用い、クラウドツールを使いこなす仕事術を「クラウドワーキング」と定義、その具体的な方法を図解でわかりやすく解説している。
本書で重要な存在となってくるのが「Evernote」。
「Evernote」は、2008年アメリカで設立されたオンラインメモツールで、一括して情報を格納することができ、それを検索で探すことができるWebツール。
 
現在、世界で400万人の利用者がおり、日本においてはアメリカに続き第2位の利用者がいるほど浸透してきた。
Evernoteの活用術を紹介した書籍は数冊発売されているが、本書ではよりビジネスシーンで現実的に活用できるよう図解にまとめている。
初めてEvernoteを体験する人でも、またEvernoteをすでに使いこなしている人でも多くの発見ができ、実用できる様々なテクニックを紹介している。その他Googleを使ったマーケティングリサーチの方法など、仕事を格段に効率的にできる新しい仕事術について紹介されている。
 
著者の村上崇さんは、元報道・情報番組の記者・ディレクターで、インターネット企業の取材がきっかけで独学でWebマーケティング領域を学び、広報を中心としたWebマーケティング企業を設立した。
最新トレンドを日々追い求め、「世の中の最先端」を研究している。

村上崇さん ブログ「最先端訪」
http://www.saisentanbou.com


【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
日本一低い山「天保山(4.5m)」には、山岳救助隊がいる
マシュマロ専門店の「マシュマリスト」
「サイタマ」ブランドの美少女たち
【発掘美女図鑑】木版画職人 原田裕子
静岡県ではみんな知ってる!? アートな運動「ロダン体操」