恋愛経験を赤裸々に語る潮田玲子(Photo by Seiji NOHARA)

写真拡大

 一週間の注目スポーツニュースを紹介する「今週のスポーツトピックス」。今週もさまざまな出来事が注目を集めましたが、その中から話題沸騰の厳選ニュースをlivedoorスポーツ編集部がピックアップします。

 今週はW杯アジア最終予選でオーストラリアとの試合がホームで行われました。終始日本代表が支配していましたが、結果は0−0のドロー。試合後の選手のコメントが印象的でした。

 15秒ルールに待ったをかけた投手陣。特に憤慨していたのがダルビッシュ。このルールには野村監督も異論を唱えており、混乱は他球団にも飛び火することは必至。今後どうなってしまうのでしょうか?





潮田玲子、突然フラれた辛い過去
 日本テレビ系列の音楽番組「Music Lovers」に陸上・為末大とともにゲスト出演を果たしたバドミントン・潮田玲子。昨年の北京五輪イヤーでは、その一挙手一投足が連日に渡って注目の的となった美女アスリートの筆頭・潮田は、同番組で自身の恋愛経験を赤裸々に語った。
 恋を支えた名曲として絢香の「三日月」を挙げた潮田。司会者から「(恋愛は)最近ですね?」と聞かれるや、「2〜3年くらい前ですかね。当時は遠距離恋愛をしていて、離れていたんですけど、自分の気持ちと重なって“頑張っているからね。強くなるからね”。応援ソングというよりは、コレを聞いてね。あたしの気持ちを聞いてねっていう感じでした」とその思い出を振り返った。
[記事全文] - Sports Watch(写真=livedoor)

関連リンク
オグシオ『写真ギャラリー』 - livedoor スポーツ


キム・ヨナのパーティードレス写真が話題に
 ‘フィギュアクイーン’キム・ヨナが4大陸選手権後のパーティーの写真を公開し、話題になっている。キム・ヨナは10日午後、自分のミニホームページにパーティーで撮影した約20枚の写真を載せた。
 青いミニドレスを着たキム・ヨナからは東洋美が感じられ、選手らの中でもその美貌が目立った。
[記事全文] - 中央日報

関連リンク
キム・ヨナ『写真ギャラリー』 - livedoor スポーツ


怒るダルビッシュ、笑う松坂大輔
●「余計なことは言わない方がいい」
 いつもはクールなダルビッシュが、なぜかキャンプではイライラし通しだ。この日(8日)は実戦形式のシート打撃に初登板。1番打者の中田翔を2球で右飛に仕留め、貫禄を見せたが、顔をゆがめたのはその数分後のことだった。
 セットポジションに入るや突然、審判に「ボール」の宣告を受けてマウンド上で目をパチクリ。これは今季から試合時間短縮のために導入される「15秒ルール」が適用されたため。無走者の時は投手が捕手からボールを受け取って15秒以内に投げないと、自動的に「ボール」が宣告されるのだ。
[記事全文] - ゲンダイネット(写真=デイリースポーツ)

関連リンク
ダルビッシュ『写真ギャラリー』 - livedoor スポーツ


ライバル国は日本潰しに手段を選ばない
 WBCの前回大会(06年)で、日本代表はこんな被害を受けた。
 米国での2次ラウンド進出が決まり、アリゾナ州でキャンプを張っていた時のことだ。日本代表はあるとき、メジャーリーグ機構(MLB)から指定されたパドレスの施設(ピオリア)に出向いた。が、打撃ケージなど必要な用具はすべて片付けられ、満足に練習できなかった。
 エキシビションマッチでレンジャーズと対戦(アリゾナ州サプライズ)した際には、日本代表を乗せるはずのバスがフェニックス市内の宿舎に遅れて到着。さらに運転手に道を間違えられて遠回りされ、球場に着いたのは試合開始の45分前。
[記事全文] - ゲンダイネット(写真=デイリースポーツ)

関連リンク
ダルビッシュ『写真ギャラリー』 - livedoor スポーツ