デスクトップ上で右クリックし、表示されたメニューから[プロパティ]を選択する。

写真拡大 (全13枚)

Windowsを使っていて、他の人のパソコンには表示されているのに自分のパソコンには表示されていないことや、なんだかいろいろ操作している間にアイコンが消えてしまったなどの経験はないだろうか? とくに最近まであったアイコンがいつの間にかなくなっていた! なんてことになると、どうやって戻せばいいのかパニックになってしまう人もいるだろう。
というわけで!
これからは、朝一番から慌てないために、アイコンの表示の設定方法をズバリ紹介していこう!

■知っ得 No.0001 [マイコンピュータ]アイコンが見えない

他の人のパソコンには、デスクトップに[マイコンピュータ]のアイコンがあったのに、自分のパソコンのデスクトップには表示されていない……、という人はいないだろうか? Windows MeからWindows XPのパソコンに乗り換えたら[マイコンピュータ]が表示されていなかったけど、どうやって表示させるのか分からないのでずっとそのままとか。

デスクトップ上に[マイコンピュータ]アイコンがあれば、ダブルクリックして簡単に開けるのに、毎回[スタート]から開かないといけないので、面倒だと悩んでいる人もいるだろう。
このようなときは、以下の設定で、デスクトップに[マイコンピュータ]のアイコンを表示させることができる。
1.デスクトップ上で右クリックし、表示されたメニューから[プロパティ]を選択する。2.[画面のプロパティ]が表示されたら、[デスクトップ]タブを選択し、[デスクトップのカスタマイズ]ボタンをクリックする。
1.デスクトップ上で右クリックし、表示されたメニューから[プロパティ]を選択する。2.[画面のプロパティ]が表示されたら、[デスクトップ]タブを選択し、[デスクトップのカスタマイズ]ボタンをクリックする。

3.[全般]タブの[デスクトップアイコン]の項目にある「マイコンピュータ」にチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックする。ここでは、同様の手順で「マイドキュメント」「マイネットワーク」「Internet Explorer」のアイコンを表示するように設定することも可能だ。手順4 デスクトップに、[マイコンピュータ]のアイコンが表示される。
3.[全般]タブの[デスクトップアイコン]の項目にある「マイコンピュータ」にチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックする。ここでは、同様の手順で「マイドキュメント」「マイネットワーク」「Internet Explorer」のアイコンを表示するように設定することも可能だ。4.デスクトップに、[マイコンピュータ]のアイコンが表示される。


この設定でデスクトップにアイコンが表示されるので、[マイコンピュータ]を開く際、いちいち[スタート]→[マイコンピュータ]の手順を踏まなくてもデスクトップのアイコンをダブルクリックするだけで開くことができる。[マイコンピュータ]を開くことが多いユーザーは、デスクトップに表示しておくと便利なので設定してみよう。

次のページでは、ファイルの拡張子を表示させる技と、クイック起動にアプリを表示する技を紹介する。