NBA史上初の親子共闘となったレブロン・ジェームス選手とブロニー・ジェームス選手(写真:AP/アフロ)

写真拡大

◇NBAレギュラーシーズン レイカーズ110-103ティンバーウルブズ(現地時間22日、クリプトドットコム・アリーナ)

レイカーズのレブロン・ジェームズ選手とその息子ブロニー・ジェームズ選手が、同じチームでともにプレーしました。NBAの公式戦で親子が共演するのは史上初めてのことです。

NBA歴21年のレブロン選手と6月のドラフト会議2巡目でレイカーズから全体55位の指名を受けたブロニー選手。輝かしいキャリアを持つ父との共演となります。

2人が同時にプレーしたのは第2Qの残り4分から。選手交代で同時にコートに入ると、約2分40秒にわたって共に戦いました。父親からのパスを受けたブロニー選手はシュートを放つも惜しくもゴールはなりませんでした。

またこの日は、レブロン選手の娘・ズーリちゃんの10歳の誕生日。プレシーズンで親子出場を果たした現地時間6日(サンズ戦)はブロニー選手の誕生日であり、プレシーズン、レギュラーシーズンの共演記念日は、どちらも家族の誕生日と思い出深い日となりました。

SNSではこの共演について「歴史的瞬間だ」「もはや漫画の世界」「まさか開幕戦で見られるとは」とコメントが集まっています。