【J1注目プレビュー|第34節:鹿島vs福岡】鹿島は監督交代の効果を見せられるのか?トンネル抜けた福岡は連勝を

写真拡大

【明治安田J1リーグ第34節】

2024年10月19日(土)

14:00キックオフ

鹿島アントラーズ(4位/53pt) vs アビスパ福岡(11位/43pt)

[県立カシマサッカースタジアム]

◆監督交代、その効果は出るか?【鹿島アントラーズ】



ランコ・ポポヴィッチ監督を突然解任した鹿島。チームは優勝こそやや遠のいたが、上位を争っていた中での電撃解任となった。

近年の鹿島が繰り返している一貫性のない強化というのがまた出てしまったのかという声は多い。就任1年目で優勝争いをしながらの監督交代は理解が難しいところだ。

気がかりなのはほとんど固定メンバーで戦っていたところ。選手層の厚みは全くと言っていいほど生まれていない状況であり、11人が入れ替わる可能性はケガや出場停止という状況だった。底上げ、チーム力の向上はなかなか遅れていたようにも思える。

後を継ぐ中後雅喜監督がどういった戦いを残りの少ない期間で見せるのか。競争がほとんど生まれていなかったチームに活力を与え、今一度、1つの勝利にどこまでこだわれるか。来季に繋げるためにも大事な戦いとなる。

★予想スタメン[4-2-3-1]

GK:早川友基

DF:須貝英大、植田直通、関川郁万、安西幸輝

MF:知念慶、柴崎岳

MF:師岡柊生、名古新太郎、仲間隼斗

FW:鈴木優磨

監督:中後雅喜

◆12試合ぶりの勝利を繋げ【アビスパ福岡】



前節はホームに名古屋グランパスを迎えた中、1-0で勝利。6月30日以来、実に12試合ぶりの勝利を収めた。

今季限りでの退任が決定している長谷部茂利監督の下、残りの5試合でチームは1つでも上の順位を目指したいところ。長いトンネルを抜けた先に見えた光を、最後まで掴んで離したくないだろう。

直近5試合でわずか1ゴールと攻撃陣の非力さがどうしても目立ってしまう。チャンスも多いわけではなく、決定力をいかに上げていくかがポイント。リーグ最小の得点数が苦戦の理由だ。

アウェイの鹿島戦は2021年9月以来勝利がなく、新体制の鹿島にどう戦うのか。まずはゴールを奪い切りたい。

★予想スタメン[3-4-2-1]

GK:永石拓海

DF:ドウグラス・グローリ、田代雅也、宮大樹

MF:小田逸稀、重見柾斗、前寛之、前嶋洋太

MF:紺野和也、金森健志

FW:ウェリントン

監督:長谷部茂利

WOWOWでCL&ELを独占生中継!
CL&ELの全試合を楽しもう!
>詳しくはこちら