生きるのはなぜこんなに不安なのか…どこにいっても居場所がない「人間の本質」

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明治維新以降、日本の哲学者たちは悩み続けてきた。「言葉」や「身体」、「自然」、「社会・国家」とは何かを考え続けてきた。そんな先人たちの知的格闘の延長線上に、今日の私たちは立っている。『日本哲学入門』では、日本人が何を考えてきたのか、その本質を紹介している。

※本記事は藤田正勝『日本哲学入門』から抜粋、編集したものです。

「学の哲学」から「生の哲学」へ

日本の哲学の基礎が踏み固められるうえで西田幾多郎が果たした役割は大きいが、それを踏まえ、あるいはその影響を受け、日本の哲学は大正から昭和に入った頃にさらに多様な展開を遂げ、豊かな成果を生みだしていった。ちょうどこの時期に多くの研究者がヨーロッパに留学し、新しい哲学の潮流に触れたこともその要因となった。

たとえば九鬼周造や田辺元、阿部次郎、三木清、高橋里美、務台理作、和辻哲郎らが大正の後半から昭和の初めにかけてドイツ、フランスに留学し、帰国後、ヨーロッパで吸収したものの上に独自の思想を作りあげていった。

彼らが留学した一九二〇年代は、ヨーロッパの哲学がもっとも輝かしい光を放った時期であった。そのときヨーロッパ、とくにドイツは第一次世界大戦後の大きな混乱のなかにあったが、文化のさまざまな領域において、伝統的なものを打ち破る新しい実験が大胆に試みられた。

哲学の領域においても、二十世紀の哲学の大きな潮流はほとんどこの時期に成立したか、あるいは大きな発展を遂げた。田辺元はこの変化を「認識論と現象学」(一九二五年)と題した論文のなかで、「学の哲学」から「生の哲学」へと表現したが、それまでにない新たな視点から、実在とは何か、人間とは何かということが問い直されていった。つまり、存在や人間を意識・知・理性・論理(同一性)の側からのみとらえるのではなく、むしろそこからあふれでるもの、それらによって覆い隠されるもの、背後にありながら、逆に表面に出ているものを支えているもの、そういったものにまなざしが向けられた。具体的に言えば、感情や欲望、身体、無意識、環境、差異性といったものが視野のなかに取り込まれていった。

現代、まさにこうした問題に熱い視線が注がれているが、出発点はこの時代にあったと言ってよいであろう。本講ではこの新しい思潮を日本の哲学者たちがどのように受けとめ、そこからどのようにして独自の思索を紡ぎだしていったのかを見てみたい。

いま述べたような新しい哲学の潮流に触れ、日本において哲学の新たな展開に大きな寄与をした哲学者の一人に三木清がいる。三木は西田幾多郎のもとで学んだあと、ヨーロッパに留学し、最初ハイデルベルク大学で新カント学派の泰斗ハインリヒ・リッケルト(Heinrich Rickert, 1863-1936)のもとで、次いでマールブルク大学で、当時まだ少壮の学者であったマルティン・ハイデガー(Martin Heidegger, 1889-1976)のもとで学んだ。

「アントロポロジー」とは何か

三木清の初期の関心を規定していたものを一言で表現すると、おそらく「アントロポロギー」(Anthropologie, 人間学)ということになるであろう。彼の最初の著作は、『パスカルに於ける人間の研究』(一九二六年)であったし、それ以後彼が示すようになったマルクシズムへの関心も、「人間学のマルクス的形態」(一九二七年)という論文が示すように、留学中に触れた「人間学」への関心と深く結びついたものであった。

『パスカルに於ける人間の研究』の「序」で三木は次のように述べている。「『パンセ』に於て我々の出逢うものは意識や精神の研究でなくして、却て具体的なる人間の研究、即ち文字通りの意味に於けるアントロポロジーである」(一・四)。パスカルが『パンセ』のなかで問題にしようとしたのは、意識や精神という一つの側面に限定された人間ではなく、その全体、「具体的なる人間」であったというのである。

ここでは、「具体的なる人間」と言われているだけであるが、後に『構想力の論理 第一』(一九三九年)の「序」のなかで、この書を振り返って、三木は次のように記している。「合理的なもの、ロゴス的なものに心を寄せながらも、主観性、内面性、パトス的なものは私にとってつねに避け難い問題であった。パスカルが私を捉えた……のも、或はまたハイデッゲルが私に影響したのも、そのためである」(八・四)。

三木の関心を引いたのは、理性をもち論理的に思考するロゴス的な存在であるだけでなく、同時に欲望や感情をもち、情念に動かされるパトス的な存在である人間であったと言ってよいであろう。三木はのちに発表した「読書遍歴」(一九四一年)と題する随筆のなかで、マールブルク大学のハイデガーのもとで学んでいたとき、やはりそのもとで研鑽を積んでいたカール・レーヴィット(Karl Löwith, 1897-1973)から勧められ、当時ドイツの多くの青年をとらえていた「不安の哲学とか不安の文学」、具体的に言えば、ニーチェやキェルケゴール、ドストエフスキーなどを読みふけったと記している。先の引用文のなかで「主観性、内面性、パトス的なもの」と言われていたものは、この「不安」ということばでも言いかえられるであろう。三木が帰国を前にパリの書店で偶然手にした『パンセ』に引き込まれ、『パスカルに於ける人間の研究』を書き始めたのも、そのなかにいま言ったような不安、内面性が息づいているのを見いだしたからであったと言うことができる。

さらに連載記事〈日本でもっとも有名な哲学者はどんな答えに辿りついたのか…私たちの価値観を揺るがす「圧巻の視点」〉では、日本哲学のことをより深く知るための重要ポイントを紹介しています。

日本でもっとも有名な哲学者はどんな答えに辿りついたのか…私たちの価値観を揺るがす「圧巻の視点」