「蓮舫かと思った」菅田将暉 “眉毛なし”衝撃ビジュアルで「イケメン論争」勃発

写真拡大

「チャーシューとか作ります」

こう話したのは菅田将暉(31)。7月11日、CMに出演する「ウィルキンソン」のイベントに登場。第1子誕生後初の公の場で家庭的な顔を覗かせた。

7月3日にはアルバムを発売するなど、音楽活動にも精力的に取り組んでいる菅田。しかしその“ビジュアルの変化”が話題を呼んでいた。

「7月2日に公開された新曲のMVで、菅田さんは前髪パッツン&眉毛なしの姿だったんです。

眉毛は剃っていたのか、メイクで消していたのか定かではありません。ですが、おでこがほとんど見えるほどの前髪の短さだったので“眉なし”もかなり目立っていました」(スポーツ紙記者)

金髪や赤髪などかねて奇抜なファッションセンスで知られる菅田だが、この「前髪パッツン」と「眉毛なし」はかなりの衝撃ビジュアル。「蓮舫かと思った」と見間違える人も続出している。

「菅田さんは演技力には定評があり、個性的なファッションや音楽のセンスも人気。ですが今回のビジュアルが独特すぎたせいか、“菅田将暉はイケメンか否か”という論争がSNSで巻き起こっているのです」(前出・スポーツ紙記者)

実際、Xにはこんな意見が。

《やはり菅田将暉は、イケメンではなく雰囲気イケメンだった事が立証された。》

《なんか菅田将暉って申し訳ないけどどこがイケメンなのか分からん、、、》

《ごめん、ほんっっとにごめん。菅田将暉は「イケメン」だと思えないのごめん、、!!》

いっぽう、どんなスタイルでも菅田はかっこいいという人も。

菅田将暉イケメンじゃないとか言ってるやつやっぱりありえない まだ本気を出してないだけと言え》

菅田将暉ずるい どんな髪型でも髭でも、別種のイケメンになる イケメンのイーブイみたいな素材》

菅田将暉って眉毛なくてもかっこいいなぁ…》

ある芸能関係者は言う。

「菅田さんはかなりストイックに役作りをすることで知られており、映画『銀河鉄道の父』では、病気で痩せていく宮沢賢治を演じるために食事制限をしていたといいます。髪の色も役に合わせて変化させることが多く、作品が終わってもしばらくはその役のスタイルのまま過ごすこともあるといいます。今年3月の日本アカデミー賞の授賞式で見せた金髪は役のためと明かしていました。

俳優としてビジュアルが変わることが多いため今回は論争が起きてしまいましたが、“前髪パッツン”と“眉毛なし”も、何かしらの作品の可能性もありますね。菅田さんは女性ファッション誌『ViVi』の国宝級イケメンランキングで1位を獲得していますし、ビジュアルが変わっただけで毎回大きな話題になるのも俳優としての注目度が抜群に高い裏返しでしょう」

今後も菅田の新ビジュアルから目が離せない!