【洗顔を見直し】異常暖冬で肌荒れ倍増の今こそ知りたい!「春にオススメ」3大肌ケア方法

写真拡大

 春まではまだ先なのに、異常な暖かさで花粉の量が半端ない。風も強く、乾燥も続いているので、今季は女性の肌荒れが倍増しているのだとか。バリア機能が低下し、さらにそれが刺激となってかゆみや肌荒れなどの肌トラブルが続出。そこで、今必要なのは、洗顔を見直すこと。ライターのマキが、自信を持って春におススメする洗顔法を3つご紹介!

1、SHIKARI BRIGHTENING WASH

 売り切れ続出でなかなか手に入らない洗顔パックで有名。もったりした濃厚なテクスチャー(質感)で密着性があり、毛穴汚れもすっきり! 毛穴よりも小さい超微細のブラシを使ってやさしく洗うのも心地いい。デリケート肌でも◎。

2、ドモホルンリンクル 洗顔石鹸

 10何年も前から、メイクさんに“いいよ!”と紹介されるのがこちら。泡がふわふわ、泡でやさしく洗えば、肌への摩擦もなく敏感に傾きがちな肌にも嬉しい。それでいて、すっきりしっとり。

3、何も使わない

 ぬるま湯だけで洗う! とても敏感に傾きがちな時は、“湯ウォッシュ”がいい。メークの汚れやほこり、花粉などがちょっと肌に残るのが気になるという人もいるが、毎日とは言わないまでも、週に一回だけでもお湯だけで洗うと、肌の負担が減り、そして肌本来の皮脂が残って、案外肌が元気に。ただし、その後の保湿はしっかり。

 春はすぐそこ。肌を洗って元気に!