バタバタと忙しい年末ですが、片づけをして気持ちよく2024年を迎えたいですよね。そこで、日本における風水・家相の第一人者である、Dr.コパさん直伝の風水アイデアをご紹介。家を常に清潔に保ち、幸福が舞い込むハッピーハウスを目指しましょう!

家をパワースポットにすれば幸福が舞い込みます

「掃除では汚れやゴミだけでなく、目に見えない厄や不運も落とすのが、風水における基本です」とDr.コパさん。

「私たちはただ生活しているだけでも、仕事や人間関係によってたくさんの厄を背負っています。そうした“日常厄”をきれいに洗い流すのが、住まいの役割。とくに大掃除では、1年ため込んだ厄を落とすためにも念入りに掃除しましょう」

なお、コパさんによると2024年に意識したい方角は「北西」と「東南」。

「北西は金運、東南は対人運を左右する場所です。ここからよい運気が入り込んでくるので、常に清潔を保つように心がけましょう」

今回はコパさん直伝の風水アイデアを抜粋してご紹介します。

●玄関は外でついた厄を落とす関所。常にきれいを保って

外出先で背負った厄を落とす役目を果たすのが玄関。

「全体運を左右する場所なので、日頃から掃除を欠かさないことが大切。ナンテンなどの赤い玉、八角形のマットで運気アップを」

●冷蔵庫のドアをすっきりさせれば、幸運のチャンスを逃さない

運気の入り口となる冷蔵庫のドアに、書類やメモをはったままにするのはNG。

「どうしてもはりたいときは冷蔵庫の側面に。正面をすっきりさせることでチャンスが巡ってきます」

●クローゼットは幸せを入れる場所だから、服は着る分だけに絞る

クローゼットは財産や体力などエネルギーを蓄える空間。

「新たに幸運を呼び込むためにも、中身はつめ込まず“7割収納”を意識しましょう。古い服や下着は手放し、今着るものだけを残して」

●浴室を念入りに掃除すると、夫婦仲が良好に

夫婦仲に悩んでいる人は、浴室を徹底的に掃除すると円満に。

「浴槽だけでなく壁や天井まできれいにして。シャンプーやリンス、石けんを新調すると夫婦関係がよい方向に変わります」

 

ESSE1月号の特集「平野ノラさんの“即捨てリスト”つき『家事えもんさんとDr.コパさんがコラボ 福を呼ぶ! 7days大掃除』」では、年末までにすっきりさせたい片づけと大掃除の方法を場所別に紹介。さらに運気が上がる風水アイデアも。家も心も整えて、ハッピーな2024年を迎えましょう!