「年末はお金がかかって大変…」と悩んでいる人も多いのでは? ここでは、ヤフオク・メルカリの達人・川崎さちえさんに、手間を減らすコツと、「今メルカリをやるべきワケ」について教えてもらいました。

メルカリは、「出品の流れ」をつくってラクに

「出品や発送を面倒くさがる人は多いですが、最初に梱包材をまとめて用意し、商品説明のテンプレートをつくっておけば、あとは『出品→売却→発送』の流れで作業するだけ。さらに、プロフィールに『コメントなしでかまいません』などと書くことで、購入者との交渉の手間も減らせます」と、川崎さちえさん。

「自分にとっては必要ないものでも、欲しい人は必ず見つかります。まずは一度トライしてみて!」

●今こそメルカリをやるべきワケ

何かと物入りな年末はチャンス倍増!

<1:大掃除やクリスマスの時季はチャンス>

11〜12月は、クリスマスや年始に向けてプレゼントを探す人が急増。「今は中古品に抵抗感をもたない人が増えているので、年末の大掃除で出た不要品を出品する絶好のチャンス!」

<2:年末はキャンペーンが盛り上がる可能性大>

年末は売買をあと押しするために、おトクなキャンペーンが行われる可能性が大。「出品者には販売手数料50%オフ、購入者には価格5%オフなどのクーポンが期待できます」

<3:外国からの需要が増えブランド品が人気に>

バブルの頃に人気だったブランドのアクセサリーやバッグなどが、アジアの富裕層に人気。「メルカリ公認の代理店をとおして買う人が増えているので、処分するならチャンスです」

ESSE読者のメルカリテク自慢

メルカリを賢く活用しているESSE読者にテクニックを教えてもらいました。

●出品物と部屋の雰囲気を合わせて撮影!

tetsucoさんが出品しているのは、ゲームソフト、DVDやCDを含むアニメ関連の推し活グッズ、子どもの学習参考書など。

「とくに年末年始は、学生がお年玉をもらって財布のヒモがゆるむため、ゲームソフトや書籍がよく売れます。子どものドレスなどのガーリーなものは娘の部屋で、和ものは和室で、アイテムの雰囲気に合った背景で撮影するのがポイント」

多いときは月4万円、平均5000円の売り上げに。

子どもが発表会で着たドレス。「着用イメージがわかりやすいようハンガーにかけて撮影」

中古の参考書。「『こんなものが本当に売れる?』と思いましたが、すぐに売れてビックリ」

●実家に眠る昔のオモチャで月8万円!

実家の片づけをかねて、メルカリを利用しているりっくんママさん。

「キャラクターグッズを中心に、ポイントがつくキャンペーン期間に出品しています。コレクターがよく見る夜10〜12時が狙い目です。ダイカットメモが1万円で売れるなど、相場が意外に高くてビックリ!」

子ども服や使わないオモチャなども出品し、売り上げは月平均8万円。「家はきれいになるし、おこづかいも稼げて大満足です」

昔の人形が3万円に。「少し高めの値段設定でしたが、マニアの方が買ってくれました」

未使用のトランプを2万円で売却。「約20年前のものですが、予想以上に高く売れました」