『ドラえもんえかきうた』に合わせてあみぐるみを編んでみた! 「まるかいてちょん」で目をつくる斬新な手順に挑戦

写真拡大 (全6枚)

 今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『【手芸祭】みらいのせかいのネコがたロボットをあみぐるんでみた【大遅刻】』という紗雪さんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

テーマが『ロボット』ということで、絵描き歌に合わせてドラちゃんをあみぐるんでみました。
絵描き歌の楽譜を購入したところまでは良かったのですが、電子ピアノが故障して弾けずおんぷノートというアプリで楽譜を打ち込んで音声を録音しました。もっといい方法あったのかもしれません…。今回何に時間がかかったって、この音源の作成です。
ドラちゃんの表情など、完全に絵描き歌通りにはなっていませんが、個人的には気に入っています。

【手芸祭】みらいのせかいのネコがたロボットをあみぐるんでみた【大遅刻】

 投稿者の紗雪さんが『ドラえもんえかきうた』に合わせて、ドラえもんのあみぐるみを作りました。

まるかいて ちょん まるかいて ちょん

 絵かき歌の手順どおりに、あみぐるみを作っていきます。最初のうちは顔のパーツを編むことになりますが、だんだんと立体的になります。

うえ木ばち

 顔がほぼできたので、次は胴体です。歌の通りなので腕と鈴から作ることになります。どうなるかと思ったら、机から顔だけ出しているような格好になりました。

6月6日に UFOが

 足まで作ると、体全体ができあがります。かなり完成形が見えてきました。

 お池が2つできました

ひげをつけたら ドラえもん

 なかなか難しいかと思いましたが、えかきうたの手順でも作れるものなんですね。いつの間にか尻尾がつけられており、後ろ姿もかわいくできています。

視聴者コメント

いいですね〜
斬新な作り方!
可愛い
どらえもーーーん

文/高橋ホイコ