ヒカルさん。インスタグラム(@tadanokarisuma)より

写真拡大

人気YouTuberのヒカルさんが2023年10月17日に公式X(旧Twitter)を更新し、ファンから寄せられた「裸の王様になって欲しくない」という意見に猛反論した。

「過剰なファンだけのために俺にやれることはない」

ヒカルさんはXで、ダイレクトメッセージ(DM)で寄せられたと思われるファンの投稿を公開した。

そこでは、「いつの頃からかヒカルさんはファンの意見を汲み取らなくなりましたよね」との指摘が。「全肯定ではないちゃんとした大人の人たちが悲しんでいます」とつづられていた。

また、「裸の王様になって欲しくないからヒカルチャンネルが日本一になって欲しいから」と、応援しているファンが悲しんでいるとも訴えており、ファンと向き合って欲しい旨が記されていた。

ヒカルさんのイベントにも出席しているというファンのDM。これに対し、ヒカルさんは公開反論した。

「なんかとてつもない勘違いをしてる人が一部いるから言っとく」とし、「今俺のYouTubeを楽しんで応援してるほとんどの人は全肯定でも何でもなくヒカルが全てではない世界でヒカルを少しつまんで楽しんでるだけ」と反論した。

また、ヒカルさんは「もちろん俺も色々変わっていく」とした上で、「過剰な思いを持ったファンの一部も変わってしまったという側面が必ずあるわけでそこはお互い様やと思ってる」と指摘。「そして再生数も評価もコメントもどれを見ても今YouTubeが順調なのに不満しかないのはどうしようもない」とした。

さらに「こーゆう過剰なファンだけのために俺にやれることはない」とバッサリ。現在はかなりYouTubeに時間を割いている時期だとし、「それを分かってもらえてないのはただただ残念」とつづっていた。

「疲れたならとりあえず降りてください」

ファンからのDMに直接反論したことについてヒカルさんは、「この意見はほんの一部やから無視もできたけど俺はファンを覚えてるから反応した」と強調。しかし、「これ以上はもうこういう声は無視する」「今俺のYouTube楽しんでる人をもっと楽しませることに時間使いたい」とつづっていた。

また、こうしたファンに対しては「疲れたならとりあえず降りてください」「愚痴愚痴言って辛い思いしてまでファン活動を続ける意味がわからないです」と呼びかけ。「私たちはこれだけのことしてるからちゃんとして!ってのはエゴです」「その要求がどんどん増えてきています」とした。

最後には「こんなツイートをしたくなかった」と本音も吐露しつつ、「ずっと一部のファンからこうゆうのが続いていたのでちゃんと向き合いたくて話しました」と説明。「ほとんどの人には関係がないのでこんなネガティヴなツイートを見せてしまい申し訳ないです」と謝罪しつつ、「基本的には楽しいことだけ発信したいのでこれからもよろしくお願いします!!!」とつづっていた。